本当にリッター30km走るのか実験してみた

  • 投稿日:
  • コメント: 0件

気温22℃で夜に出かける用事があったので、ミライースで本当にリッター30kmでるか実験してみました。

2012-09-13

まあ、画像の通り、出ることは出ます。
...が、すごい狭いスイートスポットを攻めてやっと出るって感じです。

とりあえず、環状線の手前で燃費計をリセットして、70~80km/hで5分ほど走行。
26~27km/Lしか出ません。
下道で45~50km/hで、減速しない最低限のアクセルワークで、10分以上走る(信号なし)とやっとリッター30kmに到達します。

でも、ちょっとでも信号があったり、登り坂だとあっというまに、-1km/Lとかになります。
ようするに、ちょっとでもアクセルを踏むと、急激に燃費が落ちるので、現実じゃありえないような道じゃないと出ないということです。
(踏んでも燃費が良い車じゃなくて、なるべく踏まずに走れるようにした車という感じ)

しかし、まあカタログ燃費は良く出したなという感じです。(ヘッドライトとオーディオを付けてないのもあるが)
感覚的には、ミライースのカタログ燃費はリッター25km位が、誤解を招かない丁度良い数値だと思います。