スポーツパーツ取り付け完了!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:
ちょっと楽しい車になりました~(^-^)。

# あ、ブログタイトル変わったの気がついた?
車高ダウン
車高が5cmダウンしました。(推奨値というかつるしです)
これでも、最低地上高は10cm以上あるはずです。(純正の最低地上高150mm、車高調の説明書の実測値は11cm位、実車と誤差がある?)

スペック上は、前下がりのはずなんですが、リアがペタペタに見えますね。
フロントはあと1cm位攻めてみたい気がします。

でも、マーチと違って車高落としてもフェンダーガラ空きにならないのが良いですね~(^-^)
ちなみに、ホイールカバーはない方が男らしい(意外とカッコいい?)と思ったので、元に戻してません(笑)。

重量は以下の通りです。

純正
フロント:4.9kg×2=9.8kg
リア  :2.7kg×2=5.4kg
合計  :15.2kg

タナベ サステックPRO Z1(アッパーマウント付き)
フロント:6.5kg×2=13.0kg
リア  :4.0kg×2=8.0kg
合計  :21.0kg

+5.8kgの重量化です。
実売10万円以下の車高調では、こんなもんでしょう。
この程度なら軽量ホイールで相殺できるかな?

シート交換
シート交換2
シートも付けました。どこに干渉せず良い感じです。
しかも、体感できるだけポジションがダウン(2~3cmかな?)してスポーツカーチックな高さになりました。
ただ、嫁が乗ると見難いかもしれないので、まずいかもしれません(^^;

こちらも重量を計りました。

純正:12.6kg(フルバケ並みに軽い!)
BRIDE:19.9kg(レール6.2kg+シート13.7Kgで超重い(T_T))

こちらも7.3kgの重量化です。(軽くするには5kg台のフルバケ+アルミレールサイド止め(固定式)しかないです(^^;)

累計13.1kg増で燃費は落ちるでしょうww
でも、この外観と機能の変化は堪らないんですよね~。(にひひ)

最後にお待たせ(?)の昼間のミライース紹介です。
斜め正面
とりあえず、エアロ系のオプションは全て付けました。
車高を落とすと意外とイケてます。

リア斜め
後ろはこんな感じです。リアスポイラーもディーラーで付けて貰いました。
今日走った高速道路(ETCテスト)では非常に安定してました(効いてる?)

リアシートはマーチより広く、ドアも大きいので子供は乗り降りし易そうです。
さすがに荷室はマーチより少し狭いです。

真後ろ
マフラーは基本的に隠れています。
ヤフオク見てたら安くて静かな砲弾マフラーを見つけてしまいました(車高調でお金が尽きたので、しばらく買えませんが(T_T))

真正面
真正面です。
軽自動車の中では、背が低いんですが、それでも横幅がない分、縦長に見えますね。
横長に見える軽自動車はコペン位ですね。

現在の全高は1450mmで、なかなかの低重心なので、峠を走るのが楽しみです。(まだ高速道路と街中しか走ってない)

ちなみに、この車高調は乗り心地良いですよ~。(バネ3kg、減衰調整なし)
初期の当たりがマイルドで街中は純正並みです。
少し強い当たりだと車高調らしくガチっと受け止めるので、少し突き上げられます。
今のところ値段を考えると十分満足しています。