エコなアイドル

ミライースで初通勤! ミライースには、エコアイドルというアイドリングストップが付いてます。
現在の通勤路は、金沢市街地を片道25分程度走りますが、この間に何分アイドリングストップしたと思います?

なんと、往復10分以上(朝8分、夜2分半)も止まりました!(約5分の1)
ちょっとセル回り過ぎで心配になるほどです(^^;

まあ、専用バッテリー、専用セル、回生ブレーキ(減速時充電)などがあってこその技なので、非アイドルストップ車でやるとバッテリーいかれます(苦笑)。
アイドルストップ車は、停止中でもオーディオが鳴るのが良いですね(^-^)。

夜にあまり止まらないのは、道が空いているのと、ヘッドライトが点いているから(この状態だと0km/hにならないとストップしません。通常7km/h以下)です。

1年乗ると、月20日出勤計算で年240回×10分=2400分(40時間)/年
いかに無駄にアイドリングしていたか痛感しました!!

でもね。燃費が良いのは良いんですけど、やっぱり峠コースで帰宅すると、MTが恋しいです。(「もうホームシック!?」状態です(^^;)

アクセル踏んでも加速しだすのに1~2秒タイムラグがあるのが嫌です。
無段変速なのでエンジン回転とスピードがリニアにリンクしないのも気持ち悪いです。
所詮は街乗りカーなので、走り系のチューンより、見た目や快適パーツにお金を使った方がよさそうです。