この気温で4人乗車は厳しい

新たな弱点が...。
今日は花火大会のために、ミライースで家族4人で出かけました。
しかし、気温34℃、エアコンON、4人(大人2名、子供2名)乗車では、全く加速しませんw

今までどおりの加速をしようと思うと、ほぼフルスロットル(^^;になり、燃費がガタ落ちになります。(リッター15km程度!?)
あと、エンジンが慣らし中なのに、こんなに回して大丈夫?...っという不安もあります。

やっぱ、軽量&低抵抗で燃費を稼いでる車に、重量(乗車人数)と抵抗(エアコン)を加えると、普通のパワーのない軽自動車に化けちゃいますね(^^;
ちょっと、真夏に高速で遠出する気がなくなってきました。(ラフェスタのトルクが魅力的に思えます)

一人で新潟遠征とかなら快適だと思いますが、家族旅行の車はどうしようかな。(燃料代を取るか?快適性を取るか?究極の選択です!)