水槽安定しました~(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週はノーメンテです。
新しい45cm水槽(35L)は、すばらしいです!

何がって?水槽内が全然汚れないんですよ。
金魚の長い糞が、いったいどこに行ったの?...って感じで、底砂利に残らないんです。

最初からこの水槽を買えばよかったと後悔したと共に、上部フィルターの偉大さを痛感しました。

水質の方も問題なしです。
12/10(土)に大掃除&立ち上げしてからの水質検査状況です。
水質検査1
12/13(火)

水質検査2
11/16(金)

見方は、左のピンクのところが濃いとやばいと思ってください。

水槽内の毒素の分解経路は、以下の通りです。
①餌・糞→②アンモニア(猛毒)→③亜硝酸(有毒)→④硝酸塩(毒性低い、コケの原料)→⑤これ以上の分解は難しい(水草で多少分解される)

うちの水槽は、③番目の物質がほぼ検出されず、④が1週間で少量溜まる程度です。
ようするに、生物ろ過が完成したってことです(パチパチ)。<水道水から立ち上げると、1カ月以上はかかる作業です(バクテリアの繁殖って遅いんです)

ここまで来ると、後は④が溜まってきたら、水を交換してあげる程度で、大きなメンテナンスは不要になります。(水草水槽にすると④も不要な、水換え不要水槽なるものも出来なくはないそうです)

今のペースだと、1~2週に1回の水換えで済みそうです。
ただ、数か月に1回の水槽掃除、毎月のフィルターメンテ(消耗品の交換)などが必要なので、ずぼらな人はアクアリウムはできないのは事実です(^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yanaso.haru.gs/mt/mt-tb.cgi/1039

※投稿した後は再読込しないと表示されない場合があります

コメントする

次のブログ記事は「年末の大きな夢」です。

ひとつ前のブログ記事は「楽しい!?スノーマウンテン!」です。

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、YANASOが2011年12月17日 01:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽しい!?スノーマウンテン!」です。

次のブログ記事は「年末の大きな夢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。