レッドビーシュリンプ購入

| コメント(4) | トラックバック(0)
うーん、なぞだ。
30cm水槽の方は順調です。(コケが多かったので掃除した位)

レッドビーシュリンプ
水槽の備品を買いに、ホームセンターに行ったら、エビフェアでレッドビーシュリンプが380円/匹で売ってました!(通常価格680円)
思わず、4匹衝動買いしちゃいました(笑)。

前買った「ビーシュリンプ(赤)」(レッドシュリンプと呼べないようなレッドシュリンプ?)は、5匹から2匹に減ってます。
これは、個体が小さすぎて稚魚+α程度だったのが原因だと思います(か弱すぎた)。

ペットショップのは、通販の倍位の大きさで、ネオンテトラと同じ位の大きさがあります。
これなら、テトラにいじめられることもないでしょう。

60cm水槽
60cm水槽の方も一度大掃除をして、若干のレイアウト変更と鉢植えを追加しました。
でも、めだかの方はあれからも、数匹☆になっており、水槽は安定してません。
金魚も下痢っぽいし、異常に不安定です。

何か原因があるはずですが、今は試行錯誤中で、原因は掴めてません。
  • 餌やり後に事件が起きるので、餌が劣化している
  • 水槽内にギャングがいる?(気性が荒いとか、夜行性のエビが悪さするとか(^^;)
  • 水槽内のアクセサリのどれかが有毒な何かを出している
    (中国産の割り箸は防腐剤がいっぱい塗ってあり、やばいらしい(^^;)
  • 単にバクテリアが育ってない
  • フィルターの性能が足りてない
いい加減にオールリセットは嫌なので、そろそろ安定してほしいんですけどね...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yanaso.haru.gs/mt/mt-tb.cgi/1035

コメント(4)

前からちらっと見てました(^_^)v僕も熱帯魚を飼っています!底面フィルターは掃除をマメにしないと汚れが溜まって水質が酸性になりやすいですよ。60センチなら外掛けフィルターがいいかもです。エビは弱った魚しか襲わないので、弱ったメダカは別にしてあげた方がいいですね。バクテリアが付きやすいろ過材やバクテリアが入った液体を入れてみるのもいいかも知れませんね(^_^)v

やっさん>
コメントありがとうございます。
意外と車とアクアリウムやっている人いるんですね~。

外掛け(ろ材強化)+底面フィルター直結までやってるんですけどね…。
どうも浮いている糞と砂利の糞が取れないので、物理ろ過が弱いのかもしれませんね。(今日のブログで強化しました)

コメントに書いてあるようなことは、いろいろやっているんですけど、安定しないんですよね…。
実は60cm水槽といいつつ、正確な水の量を計ったら、20リッターしか入ってなかったんですよね(^^;。
これじゃあ、生体入れ過ぎですね。

とりあえず、がんばってみます。
また何かあったらアドバイスをお願いします。m(_ _)m

魚を入れる時の水合わせを長くしてみるのもいいかも知れないですね。後買ってきた時の袋の水は入れたら駄目ですよ。マリーンランドってメーカーのバイオホイールという外掛けフィルター結構いいですよ(^_^)v僕も使ってます!後茶ゴケは石巻貝がすごい食べてくれます!何しても魚が☆になるのなら、魚を買うお店を変えてみるのも手ですね(^_^)v

やっさん>
めだかは買って半月は経っているので、ショップと水合わせは問題なさそうです。
やっぱり金魚+外掛けは無理があったので、金魚用に上部フィルターが付いた水槽を買っちゃいました(^^;

今の水槽は、小魚+ビーシュリンプ専用にしたので、「外掛け+底面+水作エイトS」で十分になりました。
今の外掛けが壊れたらマリンランドを検討させて頂きます。
貝系は水槽の外から見ると気持ち悪いので苦手です(^^;

※投稿した後は再読込しないと表示されない場合があります

コメントする

次のブログ記事は「犯人はお前か!?」です。

ひとつ前のブログ記事は「地デジアンテナ改良」です。

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、YANASOが2011年12月 5日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地デジアンテナ改良」です。

次のブログ記事は「犯人はお前か!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。