水槽リセッティング!

| コメント(6) | トラックバック(0)
また、水槽ちゃんの出番です。(特にコメントしなくてもいいので、さらっと見てください(苦笑))
水槽グッズ
また、いろいろ買いました(^^;。
目的は、30cm水槽本稼働と、60cm水槽のリセットです。

60cm水槽リセット
全て取り去りました(超大変でした)。
60cm水槽は、何もわからずにいろんな砂をごちゃまぜで入れており、ろ過も外掛け1本じゃ心細いのでセッティングのやり直しです。

金魚非難
時間のかかる作業なので、金魚、めだか、沼エビは一時的に30cm水槽に非難です。
昔は、これで良いと思ってた水槽なのに狭く感じますね(^^;

底面フィルタ
さて、続きです。
今回の最大の目的には、底面フィルタを使えるようにセッティングすることです(砂があるとできない)。

素直に60cm用の底面フィルタを買ったら、スリムワイドなうちの水槽には2枚しか入りませんでした(T_T)。
奥行きがあれば縦置きで3枚入ります。

この上に、前回のブログに出てきた大磯砂(おおいそすな)を敷き詰めます。

60cm水槽完成
いきなり完成です!
底面フィルタは、外部フィルターの水中ポンプで吸い上げます(外部直結)。

前のソイル(茶色いツブツブ)のやつは、底がどろどろに溶けてひどい状態でした(最後は泥水で捨てるのに苦労した)。
大磯砂だと半永久的に使えるので、何もなければ数年はこのまま使えるはずです。

ネオンテトラ
次に30cm水槽です。
こっちは気分を変えて、熱帯風です。(60cm水槽は和風)

メインの魚は、無難にネオンテトラです(近所で1匹30円の激安だったので10匹購入!)。

30cm水槽完成
ヒーター付き(26℃)で暖かいです。
水草も増やしましたが、30cmだとレイアウト難しいですね。

てとらちゃん
ネオンテトラはきれいですね~(うっとり)


熱帯なので、カラフルなエビも入れようと思ってます。
でも、エビ高いんですよね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yanaso.haru.gs/mt/mt-tb.cgi/1027

コメント(6)

熱帯・・・海老・・・車えび・・・爆
養殖しましょうf^_^;

小僧は今日サイドステップブロックでやっちまったので直しますorz

マーチ小僧さん>
車に関係ない記事でも、いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

個人養殖は元取れないですよ~(苦笑)
やるなら伊勢えび欲しいですね(爆)<食べるまでに何年かかるんだ(^^;

サイドステップやっちゃいましたか(x_x)。ご愁傷様です…。
オフ会は何かが起きる!?
雪も心配ですね~。

こんばんは♪

蟹とか鯛も如何ですかぁああ(^o^)

車海老もですが、伊勢海老も大好きですσ(^-^;

ハマってますね〜(≧∀≦)

こういうの(どういうの??)ってやりはじめると止まらないですよね(笑

まぁぶるさん>
こんばんわ。
昔、伊勢神宮まで行ったのに、伊勢海老が高過ぎて食べれなかった記憶がよみがえりました(笑)
高級海鮮は、簡単に養殖できないから高いんでしょうね(^^;

RPSさん>
どうも、はまってま~す(笑)
最近、水草とかもやり始めたので、30cmの箱のジオラマ作りの世界みたいになってきました(^^;

自分の思い通りの世界を作って、そこに生き物を放して、ぼけーっと眺めるのが楽しいです(^^)
凝り性の人は、やると止まらないので手を出さない方が良いですよ(^^;;

※投稿した後は再読込しないと表示されない場合があります

コメントする

次のブログ記事は「30cm水槽グレードアップ」です。

ひとつ前のブログ記事は「最近更新がない理由」です。

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、YANASOが2011年11月21日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近更新がない理由」です。

次のブログ記事は「30cm水槽グレードアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。