うーん、ネタがない(^^;

| コメント(8) | トラックバック(0)
やっぱり月額小遣いが減額したのに、貴重なボーナス小遣いを全てハンコンにつぎ込んだのが痛かった(^^;。

タイヤ代の差額も1回払いできず、2回払い中...
さらに、歓送別会、結婚式2次会などのイベントがあり、来月まで何もできません(^^;

...というわけで

金魚ブログ復活です。(爆)

理由は、お金が家計から出るからです(笑)。あと、想像以上に飼育が難しくて手間がかかる(いじり甲斐がある=ネタになる)からです。

ちなみに、みんカラで書いてたフィッシュランドの金魚は素人のありがちなパターンで全滅(☆(ほし)になったと書くらしい)しました(T_T)。

全滅後、1週間は水だけを回して、水質を安定させてから、魚を買いに行きました。
(バクテリア繁殖には、通常1カ月以上かかるんですが我慢できませんでした(^^;)

金魚水槽第2章

最初は、初心者向けの『小魚(アカヒレなど)』を買いに行ったんですが、なぜか『リュウキン』(嫁の希望)と『ヒメダカ』(娘の希望)になっちゃいました(笑)。

メダカ

メダカは、1匹19円(安!!)のヒメダカを5匹買ってきました。
1匹はショップの時点で弱っていたのか、すぐに☆になりました。
あと、この時は気がついてなかったんですが、1匹が病気持ちでした。

病気について無知だったので、調べてみると、尾腐れ病という病気でした。
...で、気がついた時は、末期症状で尾びれが取れちゃってました(手遅れ)...orz
しかも、そのまま放置すると細菌の温床になり、他の魚にもうつるということで、可哀想ですが処分しました。(ごめんよ)

他の魚も薬で治療しようと思ったけど、薬が1000円位して、ぶっちゃけ魚より高い(^^;
とりあえず、安くできる塩水治療を行っている間に、水槽を殺菌するため水道水(塩素水)で丸洗いしました。2週間回した水を捨ててリセットすることに...(立ち上げ直しです)

ちなみにメダカは塩水でかなり元気になりました。(尾びれを閉じて弱っていたのが、開いて元気に泳ぐようになった)

改良点

リセットついでに、初回の水槽立ち上げ時に経験者から厳しい指摘を受けた水質面を、大幅に改善してみました。
立ち上げ1週間経ちましたが、水質はキレイで安定しています。(臭くない)
バクテリアアンプルがかなり効いている気がします。(すごい色でしたけど(^^;)

2日目から1日2食の餌をあげても水が臭くなりません!(初回立ち上げ時は、餌で水が腐ってアウトでした)
念のため、3日に1度、水を1/3交換して様子を見ています。

金魚ラック

水槽のエアーポンプをツインエア(2口)のやつに交換したら、ポンプがでかくて置き場所に困ったので、金魚ラックを自作してみました。
余り物で作った割に、サイズがぴったりでなかなか良い感じです。
ただ、ポンプの音が少しでかくなったのが残念です。(「どこが消音設計やねん!」って感じ(^^;)

今日の水槽
最新の水槽画像です。
『木片(陶器(^^;)』と『水草(マツモ)』が入って、かなり水槽らしくなってきました。
バックスクリーンは、無料素材のA4カラー印刷です(爆)。<サイズがぴったり

金魚もメダカも元気で、喧嘩もせずに仲良く泳いでいます。
(前の和金は、喧嘩ばかりしてた)

最近、毎週ペットショップに行って、いろいろ買ってしまいます(笑)。
結局、水質安定系と照明にお金がかかって、総額1万円は超えてます(^^;
さすがに、嫁の財布も固くなってきた(笑)ので、しばらくはこの状態で癒されたいと思います(^^)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yanaso.haru.gs/mt/mt-tb.cgi/1019

コメント(8)

こんにちは♪

金魚すくいの金魚を、なんどか飼ってましたσ(^−^;
こんな水槽や装置が無いので、昔に使ってたお風呂の浴槽で(^ー^)

やはり1番難しいのは、水質管理です。
金魚ならば、上水道(家庭用の水道水)を使うよりも、農耕用の水道水の方が楽でした。

数年飼えば、軽く10cm超えに。
もう数年頑張れば、20cm超えますよぉ(^o^)

我家は、15cmほどの時に、近所の野良ネコに_| ̄|◯

まぁぶるさん>
うちの親父が金魚すくいの金魚を10年位育てたことがありましたね。
簡単に育ててたように見えたんですけど、実は難しかったんですね~(^^;

やっぱり水が命ですよね。農耕用っていうのは考えましたね~(^^)
山から流れて来たのは、天然のミネラルとバクテリアがたっぷりな感じがします!

野良ネコって金魚食べるんですね(゚o゚;
うちは蓋付き水槽なので大丈夫だと思いますけど、怖いですね(^^;
気を付けます。そして、金魚さんご冥福を…。

こんばんは我が家ではまぁぶるさんの書いているとおり古い浴槽で鯉と鮒飼ってますよ

鮒はじょうぶいですよ
あ、あと亀もいますね

ほぼ放置ですがf^_^;

マーチ小僧さん>
皆さんいろいろ飼っているんですね。
鯉・鮒となると相当でかくなりますよね?
池で飼っているイメージなので、浴槽でも小さく感じます(^^;

外に置いて自然の力に任せるのも楽そうですけど、しばらくは近くで鑑賞したいので、当分家の中ですね。
馬鹿でかくなって手に負えなくなったら、実家の池に入れるかもしれませんが…w

おいらも金魚は昔飼ってましたがw

一緒に入れた石亀に全部食われましたwww
まさか亀が魚を食べるとは知らなんだです(^^;

うずらとか鳩やニワトリも飼いましたね~

一番凄かったのはキジでしたがw
(本当は飼ったら駄目ですww)

あみあみさん>
イシガメって調べてみたら体長は金魚とそんなに変わらないみたいですけど、食べるんですね(^^;
基本的に、異種混合はNGってことですね(^^;;
うちの金魚も成長すると、メダカを食べると思います…w

キジってどこから仕入れて来たんですか(^^;
一瞬、桃太郎が頭に浮かびました(笑)

>YANASOさん

亀は15センチくらいありました
一番大きいのが近所の池で取れましたが、そいつは30センチくらいありましたね、化け物クラスですよw
流石にリリースしました

キジは山から庭に迷い込んできました
田舎だったんでww
オスだから綺麗でしたね~
半年くらい飼って、山に帰しました(^^;

あみあみさん>
15cmあると小さい金魚だと食べられちゃいますね(^^;
30cmって…確かに化け物ですね…w(リクガメクラス!?)

キジは、野生のやつを一時的に保護してた感じなので、問題なさそうですね。

※投稿した後は再読込しないと表示されない場合があります

コメントする

次のブログ記事は「耐久レースは辛いよ」です。

ひとつ前のブログ記事は「YANASOが86小僧になる!?」です。

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、YANASOが2011年9月19日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YANASOが86小僧になる!?」です。

次のブログ記事は「耐久レースは辛いよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。