ADVAN NEOVA AD08その後

  • 投稿日:
  • コメント: 4件
  • カテゴリ:
要望があったので、無理やりインプレ(苦笑)
ぶっちゃけ、普通に通勤に使っているだけで、なんにも試せていません(^^;。

AD07(195/50R15)とAD08(185/55R15)の違いは
・ハンドルがAD08の方が軽い
・燃費がAD08の方が良い気がする
・グリップはもちろんAD08(冷えてても食うのは相変わらず)
・雨でも安心なのも相変わらず
・高いだけの価値はあるけど、マーチにはちょっとオーバースペック

これだけだとつまらないので、タイヤの限界を安全に試す方法を教えます。
1.とりあえず、山 or 田舎の交通量の少ない道へ行きます。
2.タイヤとブレーキはちょっとだけ温めておきます。
3.後続車がいないことを確認します。
4.少しスピードを上げて、ABSが効くところまで、ブレーキを思いっきり踏みます。

以上、これだけ!
横Gで限界を試すと危険極まりないですが、縦Gで試すなら比較的安全です。

試しにAD08でやってみたら、信じられない領域までABSが効きません(^^;<小雨降ってたのに
ぶっちゃけ、プロジェクトμの街乗りパッドだと、ほぼ全開ブレーキに近いです。(驚き!)
確実にAD07を超えているのを感じます。

この方法だと、雨の日や、雪の日のタイヤの限界グリップが一瞬で把握できるので、良いですよ~。