要望があったので、無理やりインプレ(苦笑)
ぶっちゃけ、普通に通勤に使っているだけで、なんにも試せていません(^^;。
AD07(195/50R15)とAD08(185/55R15)の違いは
・ハンドルがAD08の方が軽い
・燃費がAD08の方が良い気がする
・グリップはもちろんAD08(冷えてても食うのは相変わらず)
・雨でも安心なのも相変わらず
・高いだけの価値はあるけど、マーチにはちょっとオーバースペック
これだけだとつまらないので、タイヤの限界を安全に試す方法を教えます。
1.とりあえず、山 or 田舎の交通量の少ない道へ行きます。
2.タイヤとブレーキはちょっとだけ温めておきます。
3.後続車がいないことを確認します。
4.少しスピードを上げて、ABSが効くところまで、ブレーキを思いっきり踏みます。
以上、これだけ!
横Gで限界を試すと危険極まりないですが、縦Gで試すなら比較的安全です。
試しにAD08でやってみたら、信じられない領域までABSが効きません(^^;<小雨降ってたのに
ぶっちゃけ、プロジェクトμの街乗りパッドだと、ほぼ全開ブレーキに近いです。(驚き!)
確実にAD07を超えているのを感じます。
この方法だと、雨の日や、雪の日のタイヤの限界グリップが一瞬で把握できるので、良いですよ~。
まぁぶる
こんばんは♪
次にタイヤを変える時期になったら、AD08が候補の筆頭ですσ(^−^;
RE-11は、冷えてる時と温まってからのグリップ差が大き過ぎて(>o<)
待ち乗りや峠ではRE-01Rは始めっから安定してグリップしたので、その違いに慣れるまでに何度も最初のコーナーで横にズリズリと(^^ゞ
YANASO
まぁぶるさん>
限界付近の挙動はまだ不透明なので、インプレが変わるかもしれません(^^;
それにしても、RE-11で横にズルズルって、どんだけ突っ込んでるんですか!?<人のこと言えないか(笑)。
マーチ小僧
以前
小雨でお山をドライブしていて下りで
強めにブレーキ踏んだら
ABS発動祭でした 爆
やっぱりSドラではあまり攻めれないみたいです 涙
まぁぶるさん
RE-11は次の候補なんですがまぁぶるさんのコメントを見てまた迷いだしました
YANASO
マーチ小僧さん>
普通はそんなもんだと思います。
NEOVAが異常なんです(笑)
まあ、タイヤの使い方は、人それぞれなので、最終的には人のインプレなんて役に立ちません(爆)<それをいっちゃw