車検準備

3回目の車検。 いろいろやる予定でしたが、結局ディーラーで普通に車検を通すだけになりそうです(^^;

基本的に完全合法仕様で何もすることはないんですが、マフラー排気音だけが少し気になるので、作業してみました。

消音キット
作業したのはインフルになる前です。
懲りずにサイレンサーにパンチングメタルをぶち込みます。
前回、0.3mmのアルミで潰れて失敗したので、ステンレスにしようと思ったんですが、丁度良い厚みと大きさの物がなかったので、0.5mm厚15㎠のアルミパンチングを買ってきました。

合体
アルミは特に加工もせずに、そのままぶち込んで、隙間にグラスウールを挟んで、パイプ径を少し小さくしました。
パッキン付きワッシャーは、防水のために付けました。(錆錆でしたから...)

内部拡大
パンチングがちょっとはみ出してますが、このインナーサイレンサー自身がなかり奥に付くので、そとからはまず見えません。(アルミが黒色になっているのもポイント)

音量は、気休め程度減ったような気がします(正直??)。
前もそうだったけど、これを入れると排気音が良くなったりするんですよね(笑)。

PS.
車検用にもう少し径を絞ればよかったかなぁ...っと今更思ってます。
まあ、最悪通らなかったら、12SR純正より静かなライザーのマフラーを付けてもらって通す予定です。