LED工作 ~クリスマス編~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:
今日もお仕事で、あー、忙しい(^^; でも...、なんだかんだで工作してます(笑)。

クリスタルイリミネーション1
いきなり完成品!
材料は100円ショップのクリスタル2個とリース1つ。
残りは、車のポジションランプ用に買った3mm砲弾LEDが24発、抵抗、リード線、9Vの四角電池です。
余り物を使いまくった結果、追加出費は300円(爆)

クリスタルイリミネーション2
ぶっちゃけ、白と青を間違えて買ったLEDを使いたかっただけなんですけどね(^^;
リースのところは、白と青のLEDが交互に配置してあるけど、写真じゃ見えませんね。

クリスタルイリミネーション3
土台は余ってた段ボール箱です(^^;

内側からT10のポジションバルブ用の6発LED×2で照らしています。
リースの周りは、リード線4本×LED3個を並列に繋いで照らしています。
合計8並列×3LED=24LEDになっています。
電池はどれくらいもつかな?

9V電池なので正直1配線に3個は厳しいです。青と白は1つで3Vも食います。3V×3個で残り0V...。
CRDは1つで4~5Vも必要だということで使えないので、とりあえず100Ωの抵抗を8個(配線分)付けてあります。(T10バルブの12V用だと240Ωを推奨してたので、9Vだとこんなもんかな?って思ってます。素人なので危ないことをしてたら教えてください(^^;)
今のところ、明る過ぎず暗過ぎずといった感じです。

クリスタルイリミネーション4
明るい所だと手抜きがばれてしまいますが、暗いと予想以上にキレイな感じに仕上がったので満足です。
1Fの出窓のところに置いておくと、外から見えて良い感じです。
でも、田舎の団地内なので、夜も誰も通りません(苦笑)。

制作時間は、初回6時間程度。(14LED仕様)
後日、抵抗なしでLEDを繋いだだけだと、どこか1つのLEDが壊れると、他のLEDに過電流が流れる危険があるとわかり、適当な抵抗を付けるのに数時間格闘しました(^^;。
さらに、T10バルブを使い24LED仕様に進化させたりしてたので、なんだなんだで+4~5時間はかけた気がします。

抵抗を付けると全部均等な明るさになりました(^^)。
抵抗の計算方法などもわかって、なかなか勉強になりました!車に活かせると思います。