GT5(将来G27用) コックピット完成!

聞こえ良く書くと「グランツーリスモ5 満喫コックピット」です。(笑) 明日はいよいよGT5の発売日。
Amazonからは朝に発送のお知らせが来てました。
フライングで配送されてくるのを期待してましたが、来ませんでした(^^;

ゲームラック(GTフォース)
前に注文しておいた液晶モニター(IOデータ LCD-MF221CBR)が日曜日に届いて、ラックの設置をがんばったので、準備は完ぺきです!

サブウーファーの上のわずか0.5㎡が自分に与えられたスペースです。(劇的ビフォアフターの狭小住宅の匠も真っ青!?)

画面はPC用レースシムのLive for Speedです。これが、今までやったゲームで、一番実際にサーキットを走った感覚に近いです。(家庭用ゲーム機用のGT5には出せないリアルな空気感があります。ただしグラフィックやゲーム性は劣ります(^^;)

GT5プロローグ
こっちはGT5プロローグです。
フルHDなので画面はきれいです。(実は32インチのREGZAは非フルHD(^^;)
この距離だと画面上のハンドルの大きさと実物が近い大きさで丁度良いです。

液晶土台の落とし込み
液晶モニタの足は1段落とし込んで低くしています。

落とし込み真横
真横から見るとこんな感じです。
やたらと金属ジョイントが多いのでお金がかかってます(苦笑)。

足の固定
液晶の足は汎用ステー、M5ボルト&ナット、M5-10mmスペーサー、ゴムクッションで固定してあります。
持ち運びをしても液晶は絶対外れない自信があります。

ハンドル高さ調整
上段の板を外し、下段の板を引き出すと子供用のハンドルの高さになります。

ペダル
ペダルはサブウーファーに押しつけてあるので、ずれません。
子供でも足が届くようです。

ハンドル置き場
ハンドルは液晶裏に固定できるようにしてあります。
ただ、重心が奥に行き過ぎな感じですが、倒れるほどバランスは悪くないです。
G27レーシングホイールの6速ミッションを手前に付ければバランスが良くなると思います。

PCラック
パソコン用ラックとしても使えます。
GT5のチャット用にUSBキーボードも買いました。
これをノートPCに繋ぐと本体は下に隠して、デスクトップPCっぽく使えます。

HDMI セレクター
最後に画面が2つになって困ったのが、HDMIケーブルの切り替えです。

最初は機械式のスイッチでカチカチするやつ(安い)で良いかな?っと思ったんですけど、上海問屋の「DN-HDMI423」というHDMIセレクターが理想的だったので買いました。

4in2outで、2画面同時出力にも対応していて、HDMIケーブル2本付きで、なんと9999円(送料込)という価格で売ってます。
出力1の音声のみを光デジタル出力できる点も見逃せません。(基本2ch出力みたいですけど、サラウンドにどこまで対応しているかは未検証)

現在は、PS3、HDDレコーダー、その他用(PC、HDビデオカメラ)を繋いでいます。
家族が地デジを見ている時に、HDDレコーダーに入っている車関連の番組を見るとかも出来て便利です。

これからは、1家に2台の液晶テレビ(モニター)の時代ですよ~。