グランツーリスモ5 インプレ&プレイ動画

要望に答えてアップロードしました。 グランツーリスモ5が届いて、最初に買った車はもちろん愛車の「マーチ 12SR '07」(前期型はないけど(^^;)です。
プレミアムカーなので、さすがにモデリングは本物そっくりです。
でも、細かく見ると前期、中期、後期がところどころで、ごちゃまぜになってます(笑)。

車の挙動は前よりリアルになった気がしますが、実物の車と同じ仕様の車をゲームで走らせると、やっぱり実物とはちょっと違う感じです。(ガチンコで比較できちゃうので、評価が厳しくなります)
下手に知っているコースより、知らないコースの方が、変な粗探しをしなくて良いので楽しめると思います。

GTモードのシステムは、相変わらずという感じで新鮮味はないですけど、PS3のクオリティーで車がチューニングできるだけで、GTファンとしては楽しいです(^-^)。
コースは懐かしい物から新しい物まで、いろいろあるので、フリー走行で走りまわるだけでも、数時間楽しめます。

現在は、149ps/7600rpm、車高調、スポーツラジアル(ゲームではコンフォートと書いてある)という仕様で走ってます。マフラーはセミレーシングがお奨めです。

前置きがながくなりましたが、プレイ動画を貼り付けておきます。
フルHDで見たい方は、携帯の方はYouTubeで直接見てください。



マーチで鈴鹿サーキットを走ってみました。
あみあみさんが、実車のマーチで2分45秒が出たということで、比較用に撮った動画です。
ゲームだとチューニングで、結構馬力が上がるので楽勝だと思ったんですけど、軽く走ったレベルでは2分46秒あたりがベストラップでした(^^;
改めて、あみあみさん号の激速具合を痛感しました。

ちなみに、筑波サーキットをノーマル12SRで走ると、1分15秒前半でした。
実際のマーチより少し遅いけど、ゲームのせいか、腕がせいか、よくわかりません(^^;。




今回からウェット走行が出来るようになりました。(一部コースのみ)
雨雫は胡散臭いですけど、雨の雰囲気はよく出てると思います。
マーチだとホイルスピンはせず、それなりに走れます。

今回撮影できませんでしたが、レース中に雨が止むと、ガラスのワイパーが当たらない部分に雨雫が残ったままになって、徐々に乾いていきます(笑)。芸が細かいね~。

あと、コンピューターが少し賢くなって、昔のように無条件にレコードラインを死守せずに、周りの車の状態によってラインを空けてくれます。
でも、相変わらずコーナー前のブレーキが強過ぎて、遅いです(^^;。



最後はスペシャルステージルート7です。
コース図見て「なんだこれ?」っと思ったけど、走ってみて納得。
首都高風ステージです。

ひたすら真っすぐで、マーチでも200km/h出ます...w
ノーマルだと何kmでるかは未検証です。(もうノーマルに戻せない(^^;)

走りだした瞬間は、アンダーグランドな雰囲気でテンションが上がりましたが、一般車やバトル相手がいないと単調でつまらないですね(^^;

日本の峠風ステージはないのかなぁ?あったら峠の駐車場でオンライン待ち合わせしたいなぁ。

ビッグなゲームなので、賛否両論はあると思いますが、下手に期待しすぎなければ楽しめると思います。(ただ、インストールと読み込みは長いです)

PS.
フェイストラッキング機能が欲しくなったので、「Playstation Moveスターターキット」を注文しました<お金が(^^;
レース中に、サイドバイサイドになると、横が見えないんですよね。