Mobil1 NA 100% ジュース&点検

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

マーチにおいしいジュースを飲ませてあげました(笑)。

オイル交換

今日はオイル交換をしました。

サーキット走行後の走行距離が1,000km程度だったので、もったいないので今日まで交換を粘ってました(苦笑)。

 

Mobil1 NA

前回はMobil1 FPとNAを混合してましたが、今回は新たに買ったMobil1 NA 4リッターと前回余った分で純度100%のMobil1 NAです!

自分としては贅沢なオイルの部類なので、エンジンレスポンスがどう変わるか楽しみです。

 

交換前オイル

交換前のオイルです。(捨ててからの撮影で黒さが伝わりません(^^;)

少し黒いですけど、サーキット走行で全然だめ…っという感じではなかったですね。

瞬間的に油温120℃まで行きましたが、すぐにクーリングしたので劣化は少ないように見えました。(元が良いオイルだからかな?)

 

エンジンルーム

交換が終わりましたが、まだオイルが3.4リッターほど余ったので、次回もMobil1 NAで行けます!

ちょうど、次の交換が秋のサーキット走行(やるのか?)くらいになりそうなので、良い感じです。

 

洗車後1

オイル交換はジャッキアップもなしで、オイルを入れ換えただけで、すぐに終わったので、次に洗車をしてあげました。(1ヵ月半ぶり?)

いろいろと傷が増えていて悲しくなりましたが、5イヤーズコーティングのメンテナンスキットでピカピカにしてあげました。

やっぱり、メンテすると水弾きが違います。(きれいな水玉ができます)

 

でも、さすがにもう新車の輝きはでません(T_T)。

まあ、5年過ぎているので、5イヤーズコーティングが切れているので、当然ですけどね。

ボディーよりもヘッドライトをリフレッシュしないと古臭さはなくならないと思います。(後期型ヘッドライトって流用できるのかな?無難に中期型の方が良いかな?まあ今年はもうお金ないけど(^^;)

 

洗車後2

どうもボンネットと屋根に白いつぶつぶが出てきて美しくないので、横から撮影してみました。

ドア部分はつやつやなんですけどね~。

まあ、当面は現状維持で、ぼろくならないようにしたいと思います。

 

走行距離

メンテナンス記録のためにメーターを撮影。あと5万km(5年以上)は乗るぞ~!

 

メンテと洗車も終わったので、午後からディーラーに行って、半年点検を受けてきました。

結果は、なんの問題もなくメンテプロパック(前払い済み)の代金だけで済みました。

 

ラフェスタのエコカー補助金の申請は今月中に出来そうということで、駆け込み申請に間に合いそうです。

予算残高は700億円位で、1日30億円(7月は20億ペースだった)のペースで減ってます。(単純に計算で23.3日でなくなります。休日を除いても、9月末まで持つか微妙な状況です。予想は9中かな~?)

 

PS.ディーラーの車雑誌コーナーがなくなっていて、ちょっと悲しかったです…