ラフェスタ買っちゃいました

結局、日産車です。

どうも8月からなんらかの法改正があって、ラフェスタの装備に変更が必要らしいです。

…で、その変更が実施されると、しばらく生産ラインを止まってしまい、納車が遅れる(補助金が間に合わない)かもしれないということで、平日に急いで契約をしてきました。

 

 ラフェスタになった決め手は、以下です。

  • 奥さんでも運転しやすい
  • スライドドアで子供を乗せやすい
  • 4WDでも妥協していない
  • 4WDにオプションつけて減税対象(75%)にするとお買い得感があった
  • 日産車なので、パーツの取り付け方法などの経験が生かせる
  • 馴染みのディーラーマンにわがままを言える
  • 街でまず見かけることはないレアカー(笑)
  • パノラミックルーフを一度味わってみたい

 

結局、奥さんと子供に合わせて無難な車になったという感じです。

買い物車にかっこよさは要らない。(まあ、自分用じゃないから言えることですが(^^;)

 

グレードは一番下のJOY Xの4WDのダイヤモンドシルバーで、装着したメーカーオプションは、以下です。

  • パノラミックルーフ(10.5万円)
  • インテリジェントキー(電動ドアボタン付き)&エンジンイモビライザー(5.7万円)
  • キセノンヘッドランプ(6.3万円)
  • プラズマクラスターエアコン+セカンドシート専用吹き出し口(3.1万円)
  • SRSカーテンエアバッグ(3.6万円)

パール塗装(3万円)以外は、フル装備です(^^;。

メーカーオプションは後付けできませんからね。

 

ディーラーオプションは、以下です。

  • プラスチックバイザー(2.7万円)
  • ナンバートリム(前後)(0.4万円)
  • フロアカーペット(2.5万円)
  • ティッシュボックス(0.3万円)
  • ロアグローブボックストレイ(0.4万円)
  • メンテプロパック30(4万円)

 

欲しかったけど、諦めた物

  • 5years coat (6.3万円)
  • ルーフスポイラー(4万円)
  • パーキングサポートシステム(ベーシックアラームタイプ)(3万円)
  • ディーラーオプションのナビ(16万円からキャンペーンで3万引)
    (やっぱり自分で付けた方が安いし、浮いたお金で「セカンドシート吹き出し口」を付けました)

 

サービス品

  • 納車手数料(1万円)
  • 下取り査定手数料(?万円)
  • グレードアップスピーカー(1.8万円)←結局ラフェスタには付けれないということで、値引き+2万円にしてもらった。値引き分で社外スピーカーを購入予定

 

 

補助金10万円で購入予定の物

  • carrozzeria DEH-P650(CDデッキ)(1.5万円)
  • Panasonic   CY-ET908D/KD(ETC)(0.7万円)
  • SANYO   NV-SD740DT(7インチ 16GBSSD ポータブルナビ)(6.2万円)
  • SANYO   NVP-T70(ポータブルナビ 1DIN取り付けキット)(0.8万円)
  • Kingston    microSD SDC/2GB(音楽格納用SDカード)(530円)
  • GM  microSD Reader P-BLUE(超小型SDカードリーダー)(360円)
     

もし、補助金が出なかったら場合は、マーチについている古いナビを共用する(^^;

取り付けはもちろん自分で行うので工賃は無料

 

…で、値引きを最後までがんばってもらって、総額は238万円でした。(下取り5万円で支払は233万円です)

 

メーカーオプションフル装備で、カーオーディオ、ナビ、ETCなどを付けた(補助金前提ですが…)、2リッター4WDとしては、なかなかのお買い得プライスになったと思います。(2WDと4WDの価格差は26万円もあります!)

まあ、高いか安かは、その人の価値観次第ですけど(^^;

 

これで、マーチはファミリーカーとしてお役御免となるので、今後はハードチューンも解禁になるかも(?)しれません(笑)。