悩み中です。
嫁の次の車選び(マーチは存続)のために、ディーラー巡りをしてきました。
条件は以下。
- 4WDが必須(家が山&坂道)
- 7人乗り以上(家族+実家3人)
- ロールーフのミニバン or ワゴンタイプ
- 予算200万円前後
- グレードは低いやつでもOK(たまにしか乗らないので(^^;)
- カーナビは自分でなんとかするので不要。
- 可能ならばスライドドア
- 普段は家族4人(チャイルドシート、ジュニアシートあり)
- たまに実家の両親を乗せる
- 大型連休は家族と実家の計7人で旅行に行く時にも使いたい
候補は以下。
- トヨタ アイシス
- トヨタ ウィッシュ
- トヨタ シエンタ
- トヨタ パッソセッテ
- 日産 ラフェスタ
- ホンダ ストリーム
- ホンダ フリード
- マツダ プレマシー
- スバル エクシーガ
とりあえず、ホンダとマツダに行ってきました。
まずは、フリードに試乗。
- ウォークスルーは便利。天井が高いので移動も楽。
- エンジンは必要十分
- CVTは思ったより自然で気にならなかった。
- コーナーはふわふわで、少しふらつくかな。(背の高いミニバンっぽい動き)
- 2列目は快適だが音楽聞こえない
- 3列目は音楽聞こえるけど、エアコンが効かないし、路面の突き上げがひどい、シートも固いので長時間は嫌かも(^^;。でも足元がフラットで座りやすかったのは良かった。
- 子供はフリードが気に入ったみたい
- 4WDは8人乗りがないのが痛い。(7人乗りだと、5人の時でも3列目が必要)
- 3列目が分割できるのは良い
次は、ストリームに試乗
- 1.8リッターはやっぱり良い(トルクある)
- 5ATなのでエンジンが吹け上がる感覚が味わえる(MT好きならこっち)
- コーナーもフリードよりキビキビしている
- 3列目へのアクセスは面倒(2ドアクーペのリアシートみたいな感じ)
- 運転中は2、3列目に座ってないので乗り心地は不明
- メーターなどはかっこよくて好み
- 全高は低いけど、低庄低重心のおかげで、室内ではそれほど圧迫感を感じない。
- ひとりで乗るならこっちかな…って思う(笑)
次は、マツダに移動。
でも、マツダの駐車場に着いた後に、嫁の車(KEI)が死亡しました。
どうも、車のオルタネーター(発電機)が死んだみたいです。
…っで、結局マツダでスズキの車を修理のために預けました(爆)。<車屋で止まって幸いでした
それで、帰りの車がないので、プレマシーの試乗のついでに、自宅までプレマシーで移動することになりました。
乗った印象は。
- エンジンはサイドブレーキを戻し損ねてたので評価できず(苦笑)
- 足回りはすごく良くてびっくり!いつもの家までの道が、舗装し直されたかのようなフラット感!ちょっと感動した(嫁も感じた様子)
- 候補者の中で唯一の真ん中が3点式シートベルト!
取り付け方法が変わっていて、ディーラーの人も四苦八苦してた(笑) - カラクリシートはアームレストになったり、ドリンクホルダーになったり便利だけど、ウォークスルーするにはちょっと狭い(隙間10~15cm位?)。
- 外装のデザインは個性があるけど、わりと好み(奥さん一押し?)
- 内装は可も不可もなくと言った感じ。
- アイドルストップはエアコン設定温度を24℃から25℃に上げたら作動した。(2秒後に信号が青になって意味がなかったけど)
再始動時は、一瞬のタイムラグがあるので、アイドルストップ直後に発信したい時は不便。 - 元からアイドリングが静かで快適。
- 横幅が1750mmあるため3ナンバーだけど、まあ許容範囲だと思った。駐車は少し気を使うかも。
嫁はプレマシーが気にいったようですが、4WDの見積もり(4WDは発売前だけど価格表があった)をしたらびっくり、「ディスチャージヘッドライト」と「両側電動スライドドア」を付けたら270万円(値引き前)行っちゃいました(爆)。
2WDのi-Stopなしモデルなら230万円くらいになるはずなんですが、何が高いかというと、4WDは一番安いグレードがなくて、中堅グレードからしかなくて、さらに2WDと4WDの価格差20万円ほどあり、エコカー減税がないんです。
あと、スライドドアは手動にして、ディスチャージだけというのが選べない(ディスチャージ付きは必ず電動片側以上が付く)というラインナップの影響で、どう考えても予算に収まらないので、泣く泣く諦めました。
どの道、4WDになると4ATで重量100kg以上増、車高+4cmくらい(前のモデルを見ての予想値)になり、燃費が落ちるのでだめです。(減税なしということは燃費はリッター12km以下でしょう)
減税と言えば、ホンダも4WDは力が入っておらず、減税対象外です。(車重が軽いせいで、燃費基準が厳しいのもありますが…)
フリードで240万円、ストリームで250万円(いずれも値引き前)と予算オーバーです。(いくら値引きをがんばっても200万円前半には届かないだろうし)
こちらも、2WDのフリードなら値引き込みで200万円位で買えちゃうと思います。
4WDでエコカー減税が効くのは
トヨタ、日産、スバル位です。
明日(日付変わってるので今日ですが…)は、この辺りを攻めてみる予定です。
本気で4WDを作っているメーカーとなるとスバルなんですが、エクシーガの価格は一番安いモデルなら2リッターNAのAWDで250万円以下で買えるので、実はとってもお買い得だったります。(候補の中で一番高そうに見えるし、サイズが一回りでかいので3列目が一番広くて快適らしい)
でも、嫁的には買い物車にしてはもったいな過ぎるということで、敬遠しているみたいです。
マツダ車は、出来が良くて感動したので、スバルの底力も見てみたいんですけどね。(ディーラーが遠いので、時間があればという感じになると思います)
あと、乗れば乗るほど悩んできました。10年先のことや、子供、親のことを考えると、車選びは非常に難しいです。(自分だけ優先なら買う車はすぐに決まるんですけど(笑))
PS.
日産はこのタイプの車はラフェスタしかないんですよね。
乗ると良い車みたいですけど、もう少し外観にも力を入れて欲しいですね(^^;
近場のディーラーに展示車すらないなんでひどい。
TaisuK
日産の回し者では無いですが・・・(笑)
日産ならばやはりラフェスタですか。
一応僕が5、6回乗った感想を書きますね。
以前の型にあった加速時のダルさは無くなり、エンジン自体は実にフラットです。
乗り心地も悪くなく、6人乗って少し荒い道(僕は新潟の山道を走りました)でも結構機敏ですし、フラットなエンジン出力のお蔭で、運転も楽です。奥様も運転し易いのではないでしょうか。
夏はキツイですが、秋や春にはルーフをスライドさせると気持ち良いのは言うまでも無く、3列目からの空の見え方は開放的です。
家族でお出かけ!という感じで使うには良いでしょうね。買い物も大きいモノを買ってもシートを倒して(2列目ヘッドレスト等を引き抜くとフラットになる)載せられますし、身長180cmの僕でも寝っ転がれます。
ただ、来月から日産は新型車ラッシュです。
詳しくは言えませんが、ファミリーユースのクルマも出るので、もう少し待ってみて検討してみるのも良いかもしれません(^^)
熱湯玉露深蒸
我が家も5名乗車(チャイルドシート2つありで…)する機会があるので、いずれはと考えていますが、条件で絞ると候補がなくなります。(爆)
?@MT!!
?A全高が低い!
?B乗って楽しい
高い買い物だけに悩みましよね。
P.S.携帯電話からではブログの写真が見れませんでした。(泣)
YANASO
エンジントルクは選択肢の中では最強で、4WDでもCVTなので、メカニカルな面では好印象です。
ガラス部分が大きく運転しやすいというレビューも良く見ます。
…で、カタログを見ると「かっこわるい」ってなっちゃうんですよね(^^;
まあ、乗ってみないと良さがわからない車みたいなので、試乗車探してみます。
あとは意外と必須オプションが付いてないので、いろいろ足すと250万円をすぐに超えちゃいます。
パノラミックルーフ&サイドエアバック(この2つががないと減税75%にならない)、キセノン・5イヤーズコート・インテリジェントキーなどなど…
あと女性向きの色がない(12SR並みの色の少なさ(^^;)
色と外観を変えたら理想的な車なんですけどね。
嫁の車が壊れたので、9月までは待てないですね。
とりあえず発電機は直しますが、次々と壊れそうな気がして(^^;
でも、7人乗りのストリーム、ウィッシュみたいな車が日産から出たらショックですね(^^;;
YANASO
MT車っていうのが絶望的ですね(^^;;
内容を見ると7人乗りの本格スポーツカーですね。
うちは嫁も乗るのでMTはだめですね。
最近はマニュアルモード付きの車が多いので、そっちで我慢するしかないですね(^^;
ブログの写真は、携帯だとリンククリックで縮小表示されるはずなんですが対応してないんですかね(^^;;
人が作った携帯プラグインを使っているだけなので、直せないですね。すいません。
まぁぶる
車選びは難しいです。
家族構成だけでなく、予算もありますからね。
最終的には、何時もハンドルを握る人の好みになりますが(^o^)
我家の場合は免許持ちが四人居て、全員が車を持ってます。
家の駐車場にも限りがあるし、三年後には次男も18歳になり免許取得するので、大変です(^^ゞ
っで、今は家族全員で旅行に出かける時には、ミニバンをレンタルするようにしてますσ(^−^;
その方がトータルでの維持費が安いです。
TOS
某日産ディーラー(横にプジョーがある的な)にドアやらリアやらオープン状態のラフェスタいましたけど、あれってもしかして…(笑)
YANASO
予算は200万円前後だったのが、どうせならこれも付けたいとか言っているうちに感覚がマヒして、最終的に250万円位まで跳ね上がってきました(爆)。
買うと廃車まで乗るので、後悔しないようにしたいと思います。
それだけ車が多いと大変ですね(^^;
旅行の時はミニバンレンタルが良いですね。
ちょうど今度の盆休みにミニバンをレンタルして、実家と旅行に行く予定です。
でかいミニバンのメリット・デメリットが体感できると思うので楽しみです。(運転手が多いのが最大のメリットかな?SRだと一人で運転するので(^^;)
YANASO
ルノーと日産が繋がっている場所ですよね?
お昼に通ったんだったら、うちらです(笑)。
ここには、ほぼ全車種の試乗車があるんですよ。NV200バネットの試乗車もあってびっくり!
K13マーチはボレロの試乗車っぽかったです。(珍しいですね)
東大通りは、グリーンのカタログと一緒なマーチの試乗車が置いてありました。(商談で乗れませんでしたが…)