7人乗りの車選び

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悩み中です。

嫁の次の車選び(マーチは存続)のために、ディーラー巡りをしてきました。

 

条件は以下。

  • 4WDが必須(家が山&坂道)
  • 7人乗り以上(家族+実家3人)
  • ロールーフのミニバン or ワゴンタイプ
  • 予算200万円前後
  • グレードは低いやつでもOK(たまにしか乗らないので(^^;)
  • カーナビは自分でなんとかするので不要。
  • 可能ならばスライドドア
  • 普段は家族4人(チャイルドシート、ジュニアシートあり)
  • たまに実家の両親を乗せる
  • 大型連休は家族と実家の計7人で旅行に行く時にも使いたい

 

候補は以下。

  • トヨタ アイシス
  • トヨタ ウィッシュ
  • トヨタ シエンタ
  • トヨタ パッソセッテ
  • 日産 ラフェスタ
  • ホンダ ストリーム
  • ホンダ フリード
  • マツダ プレマシー
  • スバル エクシーガ

 

とりあえず、ホンダとマツダに行ってきました。

 

まずは、フリードに試乗。

  • ウォークスルーは便利。天井が高いので移動も楽。
  • エンジンは必要十分
  • CVTは思ったより自然で気にならなかった。
  • コーナーはふわふわで、少しふらつくかな。(背の高いミニバンっぽい動き)
  • 2列目は快適だが音楽聞こえない
  • 3列目は音楽聞こえるけど、エアコンが効かないし、路面の突き上げがひどい、シートも固いので長時間は嫌かも(^^;。でも足元がフラットで座りやすかったのは良かった。
  • 子供はフリードが気に入ったみたい
  • 4WDは8人乗りがないのが痛い。(7人乗りだと、5人の時でも3列目が必要)
  • 3列目が分割できるのは良い

 

次は、ストリームに試乗

  • 1.8リッターはやっぱり良い(トルクある)
  • 5ATなのでエンジンが吹け上がる感覚が味わえる(MT好きならこっち)
  • コーナーもフリードよりキビキビしている
  • 3列目へのアクセスは面倒(2ドアクーペのリアシートみたいな感じ)
  • 運転中は2、3列目に座ってないので乗り心地は不明
  • メーターなどはかっこよくて好み
  • 全高は低いけど、低庄低重心のおかげで、室内ではそれほど圧迫感を感じない。
  • ひとりで乗るならこっちかな…って思う(笑)

 

次は、マツダに移動。

でも、マツダの駐車場に着いた後に、嫁の車(KEI)が死亡しました。

どうも、車のオルタネーター(発電機)が死んだみたいです。

…っで、結局マツダでスズキの車を修理のために預けました(爆)。<車屋で止まって幸いでした

 

それで、帰りの車がないので、プレマシーの試乗のついでに、自宅までプレマシーで移動することになりました。

乗った印象は。

  • エンジンはサイドブレーキを戻し損ねてたので評価できず(苦笑)
  • 足回りはすごく良くてびっくり!いつもの家までの道が、舗装し直されたかのようなフラット感!ちょっと感動した(嫁も感じた様子)
  • 候補者の中で唯一の真ん中が3点式シートベルト!
    取り付け方法が変わっていて、ディーラーの人も四苦八苦してた(笑)
  • カラクリシートはアームレストになったり、ドリンクホルダーになったり便利だけど、ウォークスルーするにはちょっと狭い(隙間10~15cm位?)。
  • 外装のデザインは個性があるけど、わりと好み(奥さん一押し?)
  • 内装は可も不可もなくと言った感じ。
  • アイドルストップはエアコン設定温度を24℃から25℃に上げたら作動した。(2秒後に信号が青になって意味がなかったけど)
    再始動時は、一瞬のタイムラグがあるので、アイドルストップ直後に発信したい時は不便。
  • 元からアイドリングが静かで快適。
  • 横幅が1750mmあるため3ナンバーだけど、まあ許容範囲だと思った。駐車は少し気を使うかも。

 

嫁はプレマシーが気にいったようですが、4WDの見積もり(4WDは発売前だけど価格表があった)をしたらびっくり、「ディスチャージヘッドライト」と「両側電動スライドドア」を付けたら270万円(値引き前)行っちゃいました(爆)。

2WDのi-Stopなしモデルなら230万円くらいになるはずなんですが、何が高いかというと、4WDは一番安いグレードがなくて、中堅グレードからしかなくて、さらに2WDと4WDの価格差20万円ほどあり、エコカー減税がないんです。

 

あと、スライドドアは手動にして、ディスチャージだけというのが選べない(ディスチャージ付きは必ず電動片側以上が付く)というラインナップの影響で、どう考えても予算に収まらないので、泣く泣く諦めました。

どの道、4WDになると4ATで重量100kg以上増、車高+4cmくらい(前のモデルを見ての予想値)になり、燃費が落ちるのでだめです。(減税なしということは燃費はリッター12km以下でしょう)

 

減税と言えば、ホンダも4WDは力が入っておらず、減税対象外です。(車重が軽いせいで、燃費基準が厳しいのもありますが…)

フリードで240万円、ストリームで250万円(いずれも値引き前)と予算オーバーです。(いくら値引きをがんばっても200万円前半には届かないだろうし)

こちらも、2WDのフリードなら値引き込みで200万円位で買えちゃうと思います。

 

4WDでエコカー減税が効くのは

トヨタ、日産、スバル位です。

明日(日付変わってるので今日ですが…)は、この辺りを攻めてみる予定です。

 

本気で4WDを作っているメーカーとなるとスバルなんですが、エクシーガの価格は一番安いモデルなら2リッターNAのAWDで250万円以下で買えるので、実はとってもお買い得だったります。(候補の中で一番高そうに見えるし、サイズが一回りでかいので3列目が一番広くて快適らしい)

でも、嫁的には買い物車にしてはもったいな過ぎるということで、敬遠しているみたいです。

マツダ車は、出来が良くて感動したので、スバルの底力も見てみたいんですけどね。(ディーラーが遠いので、時間があればという感じになると思います)

 

あと、乗れば乗るほど悩んできました。10年先のことや、子供、親のことを考えると、車選びは非常に難しいです。(自分だけ優先なら買う車はすぐに決まるんですけど(笑))

 

PS.

日産はこのタイプの車はラフェスタしかないんですよね。

乗ると良い車みたいですけど、もう少し外観にも力を入れて欲しいですね(^^;

近場のディーラーに展示車すらないなんでひどい。