明日はタカスオフ!

  • 投稿日:
  • コメント: 4件
  • カテゴリ:

3月頃から出てた話ですけど、いよいよ開催が明日に迫りました。天気は「曇り」みたいですね。

今日は準備に大忙しです。

初めてのサーキット走行会だけでも大変なのに、今回はオフ会幹事も兼ねているのでなおさらです。

 

持ち物リスト

走行会用

  • □契約書(参加受理書)
  • □ヘルメット
  • □グローブ
  • □長袖、長ズボン
  • □運動靴
  • □タオル
  • □着替え
  • □工具箱
  • □エアコンプレッサー
  • □はさみ
  • □ビニールテープ
  • □ガムテープ
  • □軍手
  • □十字レンチ
  • □保険書(万が一に備え)
  • □免許書
  • □印鑑(ライセンス交付用?)
  • □スポーツドリンク(気温32℃予報なので500ml×4本用意)
  • □レジャーシート(走行中の荷物置き場)
  • □ブルーシート or ゴミ袋(荷物の雨対策)
  • □カメラマウント
  • □予備部品(パッド)・液物(オイル、フルード)
  • □エア抜きブリーダー
  • □うちわ
  • □現金(車が壊れても帰れるように…)
  •  

オフ会用

  • □パンフレット
  • □マチあるステッカー
  • □ボールペン
  • □メガホン(声が小さいので(^^;)
  • □折りたたみテーブル(受付所)
  • □三脚(記念撮影用)
  • □ウェットティッシュ(BBQ汚れ、汗ふき用)
  • □ごみ箱(BBQ用)

 

共通

  • □カメラ
  • □カメラ電源
  • □カメラリモコン
  • □DC/ACコンバーター(カメラ充電用)

 

載せれるなら持っていきたい物(無理だった(^^;)

  • □油圧ジャッキ
  • □ウマ×2
  • □折りたたみ自転車

 

 

ふう、準備だけで半日かかった(^^;

幹事ってなにかと大変ですね。しかも一人幹事は辛い!?

 

ヘルメット袋

あ、そうそう。結局ヘルメットとグローブ買いました。

レンタルでも良いんですけど、1回1500円だと数回で元とれますからね。

 

ヘルメットとグローブ

ヘルメットはHJCのCL-15っていうやつです。

レーシンググローブは、楽天で買える安いやつです。(「UTOW」って書いてありますが、商品名はただの「レーシンググローブ」です(^^;)

 

まず、ヘルメットは通販は間に合わない可能性があったので、パソコンの館で買ってきました。(実物があると試着できるし)

パソコン屋でなぜヘルメットが買えるかと言うと、ZOAっていう会社がなぜかパソコンとバイク用品を取り扱っているからです。

 

結構な品ぞろえで、相場は1万円~3万円。アライとショーエイのグラフィカルなヘルメットはショーケースの中で5万円以上の物も置いてありました。

逆にいうと下手な物は置いてないので、フルフェイスで5千円の安ものは売ってませんでした。

自社ブランドのジェットタイプで6,800円のはありましたけど。

 

「やっぱりホームセンター行こうかなぁ」…って思ったら、1つだけ良さ気な物を見つけました。

しかも、スネル規格(ヘルメットで一番安全な規格)が通っている、かなりまともなヘルメットです。

 

ヘルメット規格

 

展示処分品で定価2万4千円の代物がたったの9,800円だったので、思わず衝動買いしてしまいました(笑)。

(愛する家族を守るためだったら+5千円は安いと思いました)

 

ただ、HJCってどこのメーカー?…と思って調べると、韓国のメーカーみたいです。

でも、一応米国シェアナンバーワンだそうです。(テレビで言うとサムスンみたいな感じ?)

まあ、ホームセンターの無名メーカーよりは100倍マシでしょう。

これで、国際サーキットで事故っても死なないかもね!?(基本は事故らないことですけど、巻き込まれる場合もありますし)

 

 

次にグローブです。

予算は4千円位だったんですけど、水曜日に思いついて通販で間に合う(あす楽対応)のは、これしかなかったのでこれにしました。(2,980円(送料込)です(^^;)

装着する時に少し窮屈でしたけど、はまるとぴったりで悪くはないです。

グリップ力は素手の方が良いような気がしますが、滑るほどでもなくパワステ付きの車なら特に問題ないと思います。

重ステやレーシングカートだと厳しいかな…

値段を考えれば、まあまあ良いと思います。

 

 

試しに2つを装着して車のシートに座ってみましたが、ヘルメットの後頭部がシートに当たるので、慣れないと運転しにくいかなぁ…っと思いました。

あと、ヘルメットが2輪用で空力とか考えたデザインになっており無駄にでかいです。(首疲れそうです)

また、あごの下が長いので、オーディオより下は見えないです(^^;。

 まあ、慣れるしかないと思います。

 

 

さて、後は走るのみ!幹事ですけど楽しませて貰いますよ~(^-^)v

皆さん、タカスは8時開門なので早めに行ってお待ちしてま~す。