っと言っても大したことはしてませんけど(^^;。
とりあえず、ミッションオイルをしばらく換えてなかったので、ディーラーで交換してきました。
交換したらミッションの入りは少し良くなった気がします。
でも、それより半クラッチがいまいちなので、ミッションマウントかクラッチ交換がしたいんですけどね。
現在は金銭的に無理です。(次の車検の時にでも換えようかな)
ついでにジュークを見てきました。
色は黒のようなチョコレート色のような色でした。
画像で赤丸部分を引くと…
あれ?ジュークって4ドアハッチバックだったんですね。知らんかった(^^;;
見た目はクーペっぽいけど、4ドアというギャップにハートを掴まれました。
マーチと比べて、リアシートも荷室も広いし、センターコンソールは塗装されているし、結構良い感じでしたよ。
これが160万円そこらで買えるんで、人気が出るのも納得と言った感じです。
全高が高いのでスポーツ度は?ですけど、4WDなら雪道も安心でしょうね。
(4WDはまだ出てないし、値段もアップしそうなので微妙ですけど(^^;)
大きさは本物のSUVと比べると、女の人でも困らないサイズで丁度良い感じだと思いました。(奥さんも良いと言ってました。買わないけど(^^;)
次に車載カメラの調整をやってみました。
実走は時間の都合で出来てません。
シフトノブがちょこっと見えるようになったのがポイントです。
シフトノブを映す時は、ここまで下げる必要があります。
リアシートに座った辺りです。
横から見るとこんな感じです。
結局、車体中央の位置にパイプを立てていると、どうにもシフト操作が映せないので、リアシート用の短いパイプを新たに作成しました(^^;。
助手席部分にも立てれるように、長ネジで高さを調整が出来るようにしてあります。
これでサーキット走行時の撮影位置は決まったので、後は明るさが外に合うようにカメラ設定が必要です。
HDR-CX550Vのシーン別撮影の「スポットライト」というのが使えそうです。
ようするに画面の一番明るい部分がきれいに映るようにするモードです。
これで、外の明るい部分に明るさが合うので、路面が白く映ることはなくなります。
欠点は、明暗に過剰に反応するので、トンネルや対向車のライトなどに激しく反応するので、トンネルや夜は使えないかもしれません。
サーキットでは、シフトチェンジも見たいけど、フロントセンターのメーター類も見たいんですよね。(スピード、油温が知りたい)
カメラ2つ欲しいですね(苦笑)。
あみあみ
シフトは音とかで判りますから、しくじると面白いですよw
油温・水温は今時期は熱対策してなかったら直ぐに100度突破します
冷却系がノーマルのマーチですと、タカスは今の気温だと5周でクーリング入れないとオーバーヒートするでしょうね
雨なら全く問題有りません(^^;
YANASO
あみあみさん>
シフトミスは音だけでも完ぺきにバレますね(^^;;
先ほど車載カメラのテストをしたところ、フルHD動画ならリアシートの位置からもメーターの針の位置、Pivotのレーシングモニターの数字まで読めることがわかったので問題なしでした!(^^)<ハイビジョンってすご~い!
やっぱりシフト操作が見えると新鮮です。
サーキットはクーリングは必須でしょうね。
峠でも片道1分30秒程度の場所を3往復したら油温110℃まで行きました(^^;
これでも、クーラントとキャップを交換して少しはましなはずなんですけどね…。
メーターない人(いないか?)は、要注意ですね。
まぁぶる
昨日の第3回チキンレース大会チュウ(^ε^)に、国1を走ってるジュークを目撃しましたσ(^−^;
色は、これと同じに見えました。
走行距離の多くなってる車両は、ラジエターホースの劣化に気をつけないと。
水温が上昇すると、パイプが変形して膨らんだり凹んだりしちゃい、冷却水の循環が更に悪くなっちゃいますからね。
チャイルドシート、懐かしいです。
2ドアのAE82FX-GTに乗っていて2人目が産まれた時、どうにも大変になってきたので、4ドアのR32GTS-tタイプMに乗り換えましたσ(^−^;
YANASO
まぁぶるさん>
ジュークはイメージカラーが赤なので、この色だとインパクトが弱いですね(^^;
でも、目立つのが好きな人と嫌いな人がいますからね。色でイメージがかわるのも悪くないと思います。
ラジエタ―ホースは、劣化している時に高圧のラジエターキャップに交換すると大変なことになると良く言いますね(^^;
ロアホース(下側)は全然チェックしてないので、たまには見ないといけないですね(^^;;
ファミリーカーにR32GTS-tタイプMとは羨ましい!
家のマーチも普通のファミリーカーになるはずが、いつのまにかサーキットも走る車に変貌しました(爆)。