自作車載カメラステー V2.1の改良のためのテスト

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

お久しぶりです。

カメラステー角度付き

サーキット走行に向けてカメラステーの調整をしてみました。

サーキットでは、ハンドルさばきとメーターが見たいので、カメラを運転席側にして、少し下に向けてみました。

 できれば、シフト操作も映したいんですけど、リアガラス付近から撮らないと無理なので諦めました。

(FF車だとシフトの位置が低いので無理です)

 

(動画はYouTubeで見てください)

 

動画を見るとわかりますが、いまいちでした(^^;

  • 地面が白くなる(室内に明るさが合う)
  • 左折で顔が映る
  • バックミラーに顔が映る

 

ただ、メーターは見えるので、サーキットでヘルメットをかぶれば使えるかもしれません。

サーキットと街乗りでステーのネジ止め部分を付け替えるのは面倒なので、前後の角度調整だけではなく、土台も360度調整できるように改造する予定です。

 

やっぱり無難に助手席に座った時の頭がある場所のちょっと後ろにしようかなぁ…

まあ、今思いついているアイデアなら好きな位置にオフセットできるでしょう!

実験が楽しみです。