BS/CSアンテナ設置+地デジアンテナ移動

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

すぐに終わると思ったんですけど...

先週、親父がテレビと一緒にBS/CSアンテナを買ってきて、いっぱいチャンネルが増えているのを見て、羨ましいなぁ…っと思って、アンテナの値段を聞くと、「近所のホームセンターでも5千円で買えるよ」と聞いて、衝撃を受けて自分家用も買っちゃいました(笑)。<もっと高いと思ってました。

 

アンテナ(遠目)

苦労して付けたBSアンテナです。

ついでに、室内に付けていた地デジアンテナも外に出しました。(室内だとアンテナレベルがぎりぎりなので)

BSアンテナと同じ位置だとレベル低いのに、ベランダから少しはみ出すと、感度がぐっとあがります。

 

アンテナ(近く)

 

 

何が苦労したかと言うと、ベランダの柵が太すぎて付属品で固定できない。

嫁の要望で布団を干すスペースはつぶしてほしくない。

 

…ということで、イレクターパイプでチマチマポールを作って、台風でも飛ばないように支柱を増やしたり、針金をパンチングの間を通して縛ったりしました。

 

後は、配線を室内に入れるためにエアコンのダクトのところから入れようとしたけど、コーキング剤でガチガチに固められていたりして、そう簡単じゃなかったです。

 

最後にアンテナを立てても、BS/CSのアンテナ角度が微妙で、リビングにしかテレビがなくて調整が困難を極めました。

最終的に32型の液晶TVを担いで、2Fベランダに持って行って調整しました。(これが筋肉痛の元か?(笑))

 

結局、半日で終わるはずが、1日半もかかってしまいました。

 

地デジアンテナレベルは、40~45から全局50~55で非常に安定しました。

BSはNHKのBS1、BS2、BSHiがメインです。(たまに見たい番組をやってるんですよね)

受信料は町会費から払っているので追加出費はないです。(町内の共同アンテナではアナログしか映らないので、アナ→デジ化したイメージです)

 

CSは有料チャンネルばっかりで見る物がないです(^^;

永遠と首都高を走る超マニア向けのチャンネルなどがあって面白そうですけど(笑)

 

あ、いかんかん。

こんな時間だ。脳が興奮して寝れないじゃないか(笑)。

明日からまた健康生活の再開です!