体質改善!?

  • 投稿日:
  • コメント: 6件
  • カテゴリ:

うーむ、健康維持は難しい!?(^^;

最近、また鼻詰まりが酷い(アレルギー性鼻炎?)ので、いろいろ調べてみると蓄膿症やアレルギー性鼻炎を根本的に直すには、食生活が大事だということがわかりました。

 

参考サイトを見るとだめなものは以下です。

  •  油物が多い。(カレー・グラタン・てんぷら・から揚げ)
  •  外食が多い。
  •  洋食・(イタリアンなども含む)が多い。
  •  パンが中心のお食事である。
  •  甘いものが大好きである(口に入って甘いと感じるものは全て含まれる)
  •  卵類を沢山食べている、又は大好きである。卵は一日1個から2個以上食べる。
  •  おもちやせんべいを沢山食べている。
  •  野菜を毎食、赤白緑と食べていない。
  •  バランスが悪い。
  •  たんぱく質を食べていない。
  •  おかずが多く、高たんぱく過ぎる食事をしている。

 

うーん、ほとんど当てはまります。

カレー、唐揚げ、おやつ(ポテチ、煎餅、甘いもの)、カップ麺が大好き。

嫁が作るメニューが、パスタ・パン・ホットケーキ、ピザ・お好み焼き・たこ焼きなどの小麦系が多い(休日は3食小麦の場合も(^^;、当然つなぎは卵を使用)

 

これでは、鼻が悪化して当然なので、嫁に協力してもらって、先週から和食をメイン&腹8分目に変更してもらってます。

あと、糖分(特に白砂糖)は調べれば調べるほど、悪い影響しかなさそうなので、甘いおやつを制限してます。

 

とりあえず1週間はなんとか続いています。

平日は会社に行っているので我慢できますが、土日に家に居るとおやつとの戦いになりますね(苦笑)。

あと、買い物も行かない方が良いですね。スーパーのデザートコーナー、おやつコーナー、カップ麺コーナーと誘惑がいっぱいです(^^;

 

あまり制限するとストレスになって逆効果なので、とりあえず平日だけ耐えて、土日は少し制限を緩めて長続きするようにがんばろうと思います。