限界に挑んでみました(笑)。
これが給油前、給油ランプが付いてから3日(往復17km×3回)経過し、50km位は走った後です。
画像ではまだ「E」の手前ですが、運転視線から見ると限りなく「E」の真上です。
本当は明日まで粘る予定でしたが、ビビってスタンドに行きました。(チキンです(笑))
給油後です。「F」の位置は右にずれ過ぎな気がするので、先ほどの画像の「E」の位置は限りなく「E」の真上だったということになります。
…で、何リッター入ったかというと「34.22リッター」でした。
マーチのタンクは41リッター(12SRの場合)なので、まだ6.88リッターも余裕がありました。
これだけあれば、まだ100kmは行けそうです。
まあ、急こう配などを考えると、あと1日の通勤が限界だと思います。
でも、マーチの説明書には「残量6リッターでランプ点灯」と書いてあるが、うちのは10リッター位で点灯したような気がします。うーん謎。
まあ、今度からは給油ランプが付いてからスタンドに行こうと思います。(焦る必要は全然ないです)
まぁぶる
納車されてから試験しましたσ(^−^;
給油ランプが点灯したら直ぐに給油、を何度か。
何度やってみても、残り10リットル位で点灯する結果と成ってます、15SR-Aでも。
なので最近では、給油ランプが点灯した瞬間に、オドメーターの片方(満タン給油時に0に戻さなかった方)を0にセットします。
そこから最低でも、100キロは走行出来ますからね(^^ゞ
RPS
意外と給油ランプが点灯してからでも余裕があるんですね(^^ゞ
僕はビビりなので点灯したら焦って給油してました^^;
くろのえすあ〜る
お久しぶりです。
自慢にはなりませんが最高で41リットル給油したことがあります(汗)
給油灯がついてもある程度は大丈夫ですよ。
YANASO
やっぱり残量10リッター位で点灯しますか。
うちのマーチだけじゃなくてよかった。
ランプ点灯でオドB(?)をリセットするのは良いアイデアですね。アイデア頂きです(^^)
YANASO
そうですね。給油ランプが付いてからが勝負です(笑)。
給油メーターの針をずらしておくと精神的に安心ですよ(^^;
YANASO
お久しぶりです。
伝説のフル給油事件ですね(笑)
衝撃的だったので未だに覚えてますよ(^^;
燃料ポンプが最後の1滴まで吸えるとは思えないんですけど、あれはいったいなんだったんでしょうね(^^;;
まぁぶる
明日に大実験をしてみようかなぁ。。
昼12時から仕事ですが、もしも気が向いたならばσ(^−^;
今日の夜に630キロ走行して、給油ランプが点灯しました。
携行感に10リットル給油して搭載し、「ガス欠するまで走行しちゃおう大会!」を(^ε^)
YANASO
おお!チャレンジャーですね(笑)。
何事も限界を知っておくと言うのは良いことですけど、道路のど真ん中での停車だけは避けたいですね(^^;。
エンストでハンドルやブレーキが重くなったりするので結構危険なチャレンジかも!?
最後は人気のない道か駐車場をグルグルするしかないですね(^^;(人に見られたら、かなり怪しい車ですが(爆))。
あみあみ
おいらの最高は38リッターでしたw
警告灯後90キロ走りました
ノート(45リッター満タン)で47リッター入った経験は有りますが、高速だったので気が気じゃなかったですね(^^;
マーチは警告灯点いてから120キロは普通に乗ってれば40も行きませんね
軽い方が燃費がいいので、最近はロングラン以外は警告灯が点いてから、千円づつ入れてます(^^;;;
YANASO
皆さん、結構チャレンジしてますね(^^;
ノートはカタログスペックより多く入るんですね(驚)。
…っということは、くろのえすあ~るさんが41リッター入ったのも納得できますね。(実は41リッター以上入る?)
給油ネタだとチキンな自分じゃ自慢にもなりそうじゃありません(^^;;;
確かに給油は満タンじゃない方が燃費は良いですね。
一時期給油20リッター制限で走ってましたが、満タンにしないと燃費がわからないので最近は満タンです。
まぁぶる
今日は、遅起きだったので、チキンレースは中止になりました(^^ゞ
給油タンクの件について。
タンク容量が41リットルでも、タンクから電スロまでの燃料ラインとか、給油口から燃料タンクまでの長さとかは、結構な容積になります。
たぶん2〜3リットル位は有り、皆さんがコメントされてるような現象が起きてると思いますよ。
YANASO
チキンレース無理でしたか(^^;
なかなかタイミング的に難しいし、実際にやると結構手間ですからね。
なるほど、タンクがカラになっても少し走れるかもしれないんですね(^^;
まあ、給油ランプが付いたら素直に給油するのが一番ですね(爆)<それをいっちゃ…w