ちょっとリッチなオイル。
半額で買ったMobil1 FPの余り1リッターと、パッケージ変更で安売りしていたMobil1 NA 2リッターを入れました。
オイルを混ぜると5W-30(FP)と0W-30(NA)の中間グレードになるそうです。
まあ、1対2で混ぜたので、1.6W-30というスペックになります(^^;
エレメントも交換しました。
オイルアタッチメントのボルトが緩くなってたので増し締めしておきました。
危なかったです(^^;。自分でオイル交換して正解でした。
エレメントを外す時に供回りして緩んじゃうようです。
上から注入。
3,000kmでまっ黒けです(^^;
これを見るたびに豆に交換しなきゃと痛感します。
とても5,000kmまで粘ろうと思えないです。(冬なら別ですけど)
Mobil1 NA(0W-30)は、自然吸気エンジン用の高級オイルなので、一度入れてみたかったので、どうなるか楽しみです。
でも、純度100%じゃないので微妙ですけど(^^;
次もNAを買えば、純度100%になりますが、サーキット走行後なのでお金がないかもしれません(^^;
まぁぶる
オイル交換は、前から3000キロ事で交換してます。
15SR-Aは、オイルだむならば2.9リッターだったかな。
ゴールデンウイークが終わる頃に走行距離が8000キロを超えるので、ディーラーで半年点検をして貰う予定です。
メンテプロパックに入ってるので、まだ交換は無料のはず(^^ゞ
一ヶ月点検時にはディーラーで交換して貰いましたが、それ以外に自分で2度交換してますがσ(^−^;
エレメントも5000キロ時に自分で交換しましたが、15SR-Aは頭がフロントカバーで隠れてるので、ちょっと面倒でした(>o<)
けんちゃん
自分も3000Km毎に交換していますが、毎日って言うくらい60〜100Kmくらい走るので、交換サイクルが1ヶ月ほどでやってきます(笑
距離も4万Kmを超えて、
ディーラーの人笑ってます(笑
初回車検時にはどのくらい走っているか。
タイヤもポテンザやら、ネオバをはきたいけど、距離走るので燃費重視して、今はレグノです。
レグノも意外とグリップするので、意外と楽しめます。あと、ロードノイズが全然気にならない、その代わり、エンジン音と、排気音がしっかり聞こえる感じです。
レグノをミニバンとかにはかしたらいいかもしれません。
YANASO
15SR-Aでもオイルの量はそんなに変わらないんですね。意外でした。
12SRは、エレメント換えて、オイルを1滴残らず吸い取らないと3リッター以上は入らないですね。(実際はオイルパンに少し残るので3リッター缶で十分です)
メンテプロパックは私も入ってます(純正オイルは入れませんが(^^;)。
やっぱり1.5リッターエンジンだとメンテの方法も違うんですね。
YANASO
1ヵ月毎はすごいですね。高級オイルを入れてたら大変なことになりますね(^^;
もう4万kmですか!?あと半年もすれば私のマーチを超えます(爆)。<走らなすぎ?
レグノはBSの高いタイヤなので、性能の平均点が高いんでしょうね。
それよりレグノって、マーチが履けるサイズがあったんですね(^^;
私は長距離はめったに走らないので、ソフトコンパウンドのスポーツタイヤでも数年持ちます(笑)。
けんちゃん
>yanasoさん
レグノには、SR純正の185/55R15が存在するんですよ。
ちなみに、納車時に着いていた01Rは、あっという間に無くなり、平成20年車なのに、去年レグノにはきかえました(笑
ちなみに、今はいているレグノも2本5分山になってます。
レグノはまだ大丈夫ですが、スタッドレスが…
2シーズンで終わりましたので、今冬は新しくしないと行けません。
まぁ、知り合いの車屋で自分で組み替えるのでかなり安上がりですが。
オススメのスタッドレスありますか?
ちなみに、去年は、BS REVO2でした。
新しいやつが、REVO GZでしたっけ???
YANASO
スタッドレス選びの基準が違うので参考ならないと思います(^^;。北陸とは雪質も違いますしね。
とりあえず国産で安ければ良いかな…って思ってます(^^;;。<BSは予算オーバーで買えません。
2年で交換だったら14インチの方が家計にやさしくて良いかもしれませんね。
まぁぶる
15SR-AのHR15DEは、ノーマルのまま搭載されてます。
(キューブとかのライダーハイスペのHR15DEは、12SRみたいにハイカムが組まれてるのですが。)
なのでレッドゾーンまでエンジンを回しても、トルクもパワーも美味しくないので、オイルは一般的なのをコマメに交換するだけでOKなんですよ(^^ゞ
ちなみにオイルとエレメントの両方を交換した時には、説明書に明記されてた3.2リットル入れましたσ(^−^;
ゲージを確認しましたが、上のマークにピッタリでした。