タカスサーキットの下見&走行会申し込み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

行ってきました~。

福井に観光と言う名目で、タカスの下見と走行会の申し込みを行ってきました。

 

突然決めたので、申し込み書は朝一に印刷して記入(^^;

正確な排気量いくつだっけ?、…正式な型番忘れた…と言いながら車検証を取りに行く。

次に車両登録Noってなんだっけ…あー、ナンバープレートね。

…などとバタバタしながら記入しました。

 

行きは高速1000円なので高速で移動。

金沢から1時間半ほどでついたけど、ナビに任せるとかなり細い路地や裏道に誘導されて、とても道は覚えれない感じでした。(丸岡ICで降りたのが失敗。金津ICからの方がわかりやすいようです)

ちなみに帰りは下道だったけど、下道の方が全然わかりやすかったです。

 

タカスに初めて行く人向けに、施設内を画像付きで細かく説明します。

 

入口

 

こんなところにサーキットあるのかなぁ…っと思っていると突然現れます(苦笑)。

一応、少し前から電柱に案内が出てます。

画像は施設内から入口を撮影したものです。

 

入口付近

入って下ると、すぐに左折してください。

 

駐車場

左折すると施設全体がほぼ見えます。

事務所は駐車場の一番奥です。

トイレの場所は右です。(遠方から来ると真っ先に入ると思うので紹介しておきます)

 

トイレ

トレイはちゃんと男女別です。

 

事務所前

事務所前です。

右のマーチは、なおSRさんです。(なんとびっくり短時間しかいなかったのに、奇跡的に遭遇しました!)

 

事務所の中で「はじめ君走行会」の申し込みを行いました。

現金9000円を支払い領収書を受け取って終了です。(参加受理書は後日郵送されてくるらしいです)

 

まだまだ、マーチばっかり申し込みが来る(^^;と思うので、あと数台申し込みが来ることを伝えておきました。

ついでに、応募人数がオーバーしたらどうなるか聞いてみましたが、応募多数の場合は、グループを分けてうまくやるそうなので、そんなに心配しなくても大丈夫みたいです。

 

サーキット

入口付近の観覧場所からサーキット全体が見渡せます。

昼に行ったので残念ながら車両は走ってませんでした。

 

 

次に白浜荘へ行ってきました。

白浜荘と道路

想像以上に近い場所で、車で1分です(爆)。

駐車場の入口に段差があるので、車高短の車は擦るかもしれません。

まあ、最低地上高(9cm)ある車なら問題ないですけど。

 

白浜荘

サーキットは、奥の壁の向こうです(^^;

 

BBQ場

バーベキュー場です。テント付きで雨でも安心です。

浜の駅の中は、コンビニ+釣り具+軽食(おにぎり、惣菜)などがありました。

 

BBQ詳細

中に入るとバーベキュー場の詳細が書いてありました。

肉の量が不明なのが気になるところですね(^^;

海が近いので海鮮がおいしそうですが、別料金のようです(^^;;

 

 Youtubeの動画もアップしました。(初参加の参考になると幸いです)