あー、気になってたあれかなぁ…
うーん、交換したプロμのブレーキパッド(BOOM WAGON)ですけど、慣らしが終わってもどうもフィーリングがいまいちなんですよね(T_T)。
症状は、
- 踏み始めは純正より少し効く
- さらに踏むと効きが強くならない
- もっと踏むと急にロックする
という感じです。
まるでゴムでも噛んでいるようなフィーリングです。
こころ当たりは…あります(爆)。
「良い子は真似しないでね」というピストンの戻し方はさておき。(ピストン戻し機使いましょう)
ピストンブーツに注目です。ブーツがピストンより食み出してますよね。
「こんなんで大丈夫なのかなぁ?」っと思いつつ、このまま戻しました…(^^;
あとで、Googleで検索すると「ブーツも戻さなきゃいけなかったみたい」(^^;;;;
問題があるとわかってからも、ブーツが噛んでないことを祈りつつ乗ってたんですけど、やっぱりフィーリングが怪しいので、「やっぱり噛んでるかなぁ…?」と疑念が確信に変わりました。
週末にどうしても外せない用事で、高速道路を使うんですけど、土曜朝一に出発なので整備できません。
そこで、平日のPM10時過ぎにリフト(ジャッキ)アップしました!(苦笑)。
さて、ブレーキピストンを見ると…
案の定、ブーツが見事に挟まって破れちゃってます(T_T)。
平日にブーツ交換なんて無理なので(部品もない)、応急処置でゴムを押しこんで噛まないようにしておきました。
せっかく分解したので、ブレーキダストをパーツクリーナーで洗浄しておきました。
これで、とりあえずブレーキフィーリングは良くなるはずです。
ただ、ダストブーツが敗れたので、ブレーキキャリパーのオーバーホール&エア抜きという作業が必要になってしまいました(^^;<面倒くせぇ~!
まあ、新車の時と比べてブレーキの効きが甘くなってきたのも事実なので、ブレーキを新車以上の効きになるように、とことん弄ってやろうと思います!
ついでに、ステンメッシュブレーキホースに交換とか、フルードをワンランクアップとか考えると、余計な出費が増えそうです。
石川商会
あ!!!うちもコレありました。
駆け込み寺の某ショップで対応して頂きました。
開口一番
専務さん「ブレーキさわった??」
石川商会「何もさわってないッス」
今思えば、デーラー定期点検後から調子悪くなったので
デーラーの作業ミスなのか?!?!?!
あまり期待はしてないですが。。。
YANASO
おお!仲間がいた(笑)。
キャリパーを開けないと、まず発生しないので、ディー○ーでよくやる「ブレーキメンテナンス」とかいう項目が怪しいですね。
ブーツの確認でブーツを破るとは本末転倒ですね(^^;;
シルビアの時は何も気にせずに交換できたんですけどね。マーチって引っかかりやすいのかな?
整備要領書にも書いてない、こういう注意点を知っているか、知っていないかがプロと素人の違いかなぁ…っと痛感しました。
他に犠牲者(苦笑)が出ないように、パッド交換レポートには注意を入れておこうと思います。
キャリパーO/Hのレポートも書けるので、しばらくネタに困りません(笑)。<嬉しいやら悲しいやら
まぁぶる
場所が特定できたのは、何よりです。
ブレーキ不調のままで運転するのは、精神的に辛いですからね。
ブレーキホースとか、小遣いが貯まればしたいですσ(^−^;
YANASO
このフィーリングで高速道は無理!…っと思って、がんばりました(^^;
分解するとブレーキの構造がわかるので、こういうトラブルの予測が付きやすいです。(知識が身に着くと楽しいです(^^))
まだまだ車の世界は奥が深いですね~。
ホースはNISMOのが欲しいんですけど、2万円とかするので金銭的にたぶん無理です(^^;<最近飲み会が多くて困ってます(苦笑)。