無謀!?マーチにオーディオフルキットを1日で装着

  • 投稿日:
  • コメント: 2件
  • カテゴリ:

ちょっと無謀でした。

友達が中古でマーチを買って、前の車についていたオーディオ一式をすべて持って来て「コレ付けてくれ」と言われました(^^;。

 

装着するのは、carozzeriaの5年ほど前のほぼ最強セットです。

  • デッキは9シリーズの2DIN(型番の先頭の9は最上位の称号)
  • 17cmセパレートタイプのフロントスピーカー(超特大ネットワーク(※)&ツィーター付き)
  • 17cmコアキシャルタイプのリアスピーカー
  • ALPINEの4ch パワーアンプ
  • アンプの電源はバッ直、フロントウーファーに2ch、ツィーターに2ch(ハイパスフィルタ)を使います。
  • フロントスピーカーは純正スピーカーケーブルは使わずに、パワーアンプから新しい線を引き直し
  • (サブウーファーもあったけど、マーチに付けると狭くなりすぎるので処分したそうです)

 

※パワーアンプをツィーター出力に使ったので付属の超巨大ネットワークは使いませんでした

 

お店でやると、これだけ工賃がかかるみたいです。

オーディオデッキ             \ 5,250~
ドア・セパレートスピーカー   \10,500~
ドア・コアキシャルスピーカー \ 6,300~
外部アンプ取り付け           \15,750~
バッテリー直電源配線         \ 5,250~ (部品代抜くと2~3千円?)
--------------------------------------
合計                             \43,050~

恐ろしい額だ…工賃恐るべし!
 

しかし、実際に作業して見ると、この工賃があながち高くないところ知るのであった…

 

デッキ取り付け

まずは、デッキ取り付け。

前の車がトヨタ車だったので、日産用の配線キットを買ってきて取り付けました。

(なんか平成19年からカプラーの形状が変わったらしいですね。知らんかった)

 

純正オーディオ+物入れに2DINオーディオを入れると、かなり悲しい状態になるんですね(^^;

1DINと1DINの間の仕切りバーは無理やりカット!下も隙間空きまくりで最悪。

12SRの物は隙間が空かないので、そのうちオークションで良いやつないか探してみる予定です。

 

--------------------------------

 

次にスピーカーですけど、フロントは問題なく付くと思ったんですけど、純正はバッフルも何も付いてなくてどう考えても付きません。(12SRは社外 スピーカーを簡単に付けれたんですけどね)

リアスピーカーは…付いてませんでした(^^;。防水用の白い膜が貼ってありました…

 

バッフル

オートバックスとイエローハットに市販のバッフルを買いに行ったんですけど、売ってないので作ることにしました

お店で買うと1台分で6~8千円かかるものが、ホームセンターで買うとMDF合板1枚で千円くらいです。

 

まずは、段ボールで純正スピーカーの型紙を作って、それを板に写します。

それをジグソーを使ってカットします。(内輪は事前にドリルで穴を開けてから切り始めます)

 

 

バッフル装着

我ながらうまく出来ました(^^)v

 

応援要請

何気に買い物や昼食などで6時間も経ってしまい、今日中に終わるか不安になってきたので、オーディオ取り付け経験がある人に応援を要請しました(^^;。

面倒なアンプのオーディオケーブルをドアに通す作業とリアスピーカー取り付けをお願いしました。

 

アンプ

アンプは助手席下に設置(マジックテープで固定。以外としっかり付きました)。

 

ここまで来るのに相当時間がかかってます。

  • バッテリーからの電源の引き込み(ヒューズが腐って砕ける(爆)。自宅に在庫があって助かった)
  • アンプ設定状態が分からずに、スピーカーからちゃんと音が出なかった
  • 端子のさきっちょが付いてなかったり、合わなかったりした。
  • ネジが足りなかった
  • 当人ショップに任せ過ぎて配線・設定を理解してなかった(ほとんど現物で判断)。

などなど、大変でした。

 

完成

ツィーターをダッシュボードに固定して、やっと完成です!!(なんと12時間使いました。昼食・おやつ時間込)

さすがに全部一気に換えると音は激変しますね

イコライザーとか全くドノーマルの状態でもかなりバランス良いです。

 

いやー、1日でもやれば出来るもんですね。

…っていうか自分家の道具の充実ぶりと、マーチいじりの技術力にびっくりしました(笑)。

普通、このレベルのオーディオシステムになると庭で付けないですよね(^^;。

 

まあ、無事付いて友達に喜んで貰えたのでよかったよかった(^^)。