洗車と塗装

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

天気がよかったので…

久しぶりに1日中晴れだったので、マーチを洗車してやりました。

 

汚れ

前日の雪道ドライブの影響もありますが、相当汚れてます。もしかすると今年初洗車か?

点検してみると大きな傷はなかったけど、細かい傷は増えた気がします。

あとは、フロントバンパーの助手席側が少しグラグラして取り付け部分の隙間が大きくなってました。

(昨日のドライブで落下物(動画に映ってます)を避けきれなかったときになった可能性も…)

 

洗車後にきれいになりました(^^)…と書くつもりだったんですけど、画像がなかったです(爆)。<次の作業に集中してて忘れた

 

 

さて、洗車も終わり、まだ時間があったので、リアバンパーの別色塗装をやろうか悩みました。

正直、気温が低くて寒いんですよね。(鼻の調子も悪かったし)

でも、晴れてて空気が乾燥してて風が弱い日って本当に少ないので、思い切って作業を開始しました。

 

材料一式

今回は純正塗装の上に重ね塗りするということで、下地はきれいだしサーフェーサなし、バンパープライマーもなしです。(5千円くらい)

全然違う色になりなおす場合は、サーフェーサか塗料を厚塗りしないとだめだと思います。(深い青から黒なんで直接色塗りです)

 

作業はこんだけです。

  1. 洗浄
  2. ペーパーをかけて足付け
  3. シリコンオフで脱脂
  4. 本塗装×3~4回ほど
  5. ウレタンクリア×1~2回
  6. 磨き

今日は1~4までやります。

 

洗浄

カーシャンプーで洗います。

 

足付け後

次にスポンジ付きコンパウンドで磨いて、全面に白っぽくなる程度に擦り傷を付けます(塗装が乗りやすくなる)

 

塗装前

バンパーを塗装しやすい土台に置きます。(BRIDEのシートレールの箱が役に立ちます)

12SRのリアバンパーは2分割なので面倒です。

分解の仕方は取り付けレポートで紹介しますが、AUTECH本気だね~!っと思える凝った作りです。

(ディーラー車でここまでするか?)

 

塗装1回目塗装2回目塗装3回目

冬なのでスプレーをお湯で温めてから、薄く何回も重ね塗りします。

コツというか、塗装だけは数をこなして慣れるしかないですね。

私も数々の失敗を繰り返し、最近ではまともに塗れるようになってきました。

 

でも、やっぱり広い面は苦手ですね。均等に塗るのが難しい。一定の区画で区切って少しづつ塗ってけば良いのに、広いとスプレーを動かしすぎて大雑把になってしまいます。(塗料をケチりすぎて噴射時間が短いので、広い面を落ち着いてできないのもあるけど(^^;)

 

 

埃

事前に水をまいて埃が立たないように気を付けましたが、やっぱり少しゴミが付きますね。(DIY塗装ならある程度諦めが肝心(^^;)

 

拡大

クリア前でもかなりの光沢!さすが純正。下地が良いんでしょうね。

 

くすみ

拡大しないと見えないと思いますが、一番広い面は塗料不足で大雑把に塗ったら輝きが足りない状態になりました。

クリアを塗れば見えなくなるレベルですけど…

 

ただ、塗装が乾いた後に、バンパーを片付ける時に塗装面を見ると、端っこや塗り難い場所に青色が残ってしまっていたので、次に天気の良い日にもう少し塗り足そうと思います。(塗装は手抜きが命取りなので、がんばりどころです)