MovableType(ブログ)で次のページが表示できない!?

長年の悩みが解決!

うちのブログシステムのMovableTypeですけど、編集画面や携帯でブログ一覧が表示されている時に[次のページ]を押しても「エントリがない」とか出て何も表示されない怪奇現象が起きてました。

 

でも、今日やっとその原因がわかり直りました。(携帯で古い記事が見れなかった人には朗報?)

 

原因は、ブログのデータベースにMySQL4を使うとだめで、MySQL5だとOKです。(専門用語続出で意味わかんないと思うけど(^^;)

うちのレンタルサーバのエイブルネットのホームページにブログの構築方法が書いてありました(^^;

こんなことなら最初から読んでおけばよかったです。

 

ただ、簡単にMySQL4から5にはアップできず、MySQL4のバックアップをMySQL5にリストアするとエラーになっちゃいました。

詳しく書きませんが、エラー内容がバージョン情報不一致と表示されているだけで、かつ圧縮ファイルを展開するとただのテキスト文書だったので、MySQL4とMySQL5のそれぞれバックアップしたデータからテキストファイルを取り出して、差分を取って、MySQL4のヘッダ部分(バージョン情報と文字コードのところ)をMySQL5と同じように書き変えたらMySQL5にリストアできました。

 

原因が全然わからなくて途方に暮れていたので、少ない手間で直ったのは嬉しいです(^^)。

MovableType5がでた(使っているのは4.2)らしいけど、せっかく直ったのでしばらく4を使おうと思います。