冬支度

  • 投稿日:
  • コメント: 4件
  • カテゴリ:

ご無沙汰です(^^;。

(今回の画像は新しく買った携帯カメラで撮りました。一応500万画素)

 

冬支度

天気予報に雪マークが現れたので冬支度をしました。

「あれ?スタッドレス履いてるんじゃないの?」って思った人は鋭い!

実はオフ会の後に、高速道路を使う機会があって夏タイヤに戻してたんです。(11月上旬かな)

とりあえず、嫁の車と自分の車のタイヤをチャチャッと交換してから、RAYSのホイールをピカピカにしてあげました。

 

せっかく車いじりの機会が貰えたので、メンテナンスもしてみました。

まずは、気になっていたボンネットピンのガタつきを見るために、ボンネットを開けたら…

ボンピンのネジが外れかかってました(^^;(さすがに手締めはまずかったか…)

 

とりあえず19mmのメガネレンチとプライヤーを使って締めこめばがっちり固定できるんですけど、前からピンの位置が高すぎるのが気になっていたので、下げてみました。

ボンピン直し

下げれないのは助手席側だけで原因は、冷却液のタンクの固定ピン(画像左上参照)にひっかかるからです。(画像ではピン(画像下の赤丸)と固定部分をカットしてあります)

引っかかる部分をカットすると10mmほど下がります。

ただ、固定ピンをカットすると弊害として、タンクが左右に揺れるようになります。

一応、対策としてナイロンバンドで縛っておきました。(黒色は目立つので、そのうち白のナイロンバンドを買います)

 

調整後

調整後は、なかなか良い位置になりました。

助手席側はもう少し下げたかったけど、引っかかる部分を削るのが面倒なのでやめました(^^;。

この状態だと、ボンネットを手で揺らしてもビクともしなくなり安心感が倍増しました!

 

チューニングパーツを付けて放置はだめだと改めて感じた日でした。(ほっといても良い純正はある意味すごいです)