金沢観光!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

えぇ、近所です(爆)。

近江町市場

金沢の近江町市場に行ってきました。(連休2日つぶして車いじりをしたお詫びです(笑))

新装開店して半年は経った気がしますが、今さら、しかも込んでるシルバーウィークに行きました(苦笑)。

雨で行くところなかったんです(^^;

 

行く途中に東茶屋街の前を通ったんですけど、一車線が駐車場待ちで止まっていて渋滞してました。

そして、近江町市場の近くまで来ると、また渋滞。

しかも、県内ナンバーより県外ナンバーの方が多いという状態で、県外に旅行に行った気分になりました(笑)。

あまりに込んでいるので、ささっと避けて別の駐車場に停めました。(この辺が地元の特権!?)

 

なかに入るとすごい人と活気で、観光地に来た気分を満喫できました。

新装開店後で全てが目新しいので、遠出した気分を味わえました。

食事時に行ったんですけど、お寿司屋さんとか海鮮物が人気でしたね。寿司屋さんはすごい列になってました。(最長30~40人位!?)

県内にいくらでも回転寿司屋さん(しかもハイテク機械が多い)があるのにねぇ…(わざわざ並ばなくても)。

 

ラーメン

私は地元民なので、新鮮な魚介類はいつでも食べれるので、ラーメンを食べました。

地下にある「らうめん侍の侍」(読み方はそのまんまみたい)というお店です。

立ち食い&カウンター席 8席ほどの小さな店舗でした。(子連れには辛い!?)

 

とんこつラーメン(それ以外ない?)の「あっさり煮玉子らうめん」というのを頼みました。

細めの麺、煮卵、ねぎ、チャーシュー、キクラゲ(?)とオーソドックスなとんこつラーメンです。

あっさりでもスープにうまみがあり、なかなか美味しかったです。たまに脂っこいだけのとんこつとかありますが、アレは苦手なので、こっちの方が好きです。

 

セルフサービスで紅ショウガ、ごま、辛子高菜がテーブルにありましたが、辛子高菜は不要でしたね。

無駄に辛くなりすぎて、せっかくのスープの旨さがわからなくなってしまいました。

 

食後は、名鉄エムザ(近江町と地下通路でつながっている)に行って、東京スイーツフェアで銀座みもざ館の「チーズモンブラン」を買って帰りました。楽天で普通に売ってるやつですけど送料を考えるとお得です。

 

チーズモンブラン

 

家で食べましたが、ひと口目は周りのチースが甘くなく「あれ?」って感じで、中にある生クリームに到達すると甘くなってきて、下へ行くほど甘くなる構造でした。

タルトの所まで行くと、スポンジとカスタードクリームがあって、1つで2~3度おいしい不思議なデザートでした。

でも、1つ500円近い値段は高いかな…まあ商品券で買ったので良いですけど(笑)。

 

近場ですけど、やっぱり金沢って観光地なんだなぁ…って改めて思いました。

意外と地元だとありがたみがなくて観光地に行かないんですけど、思ったより楽しめたので、また遊びに行こうと思いました。(もちろん連休じゃない日に(^^;)