これでいいのかなぁ…。
さて、後期型のトンネルステーを格安で買ったは良いけど、取付どうしよう。
みんカラとかで調べると、内装までばらしてがっつり固定している人が居たけど、別の記事ではある程度の衝撃で外れやすいように、あえてインサートナット(?)で固定しているとかいう情報もあった。
私はなんとか楽して少ない時間で付けたい派(…というか家庭持ちでは長い作業時間を取れない)なので、いろいろ調べてみると、「ブラインドナット」(ナットサート、エビナット、ポップナットとも呼ぶ?)というキーワードが出てきた。
ブラインドナットとは、こういうもの(PC向け)です。
ようするに、リベットのナットバージョンです。
リアハッチ補強で使ったリベットも、正式にはブラインドリベットと呼ぶそうです。
この方法なら片側(ボディー底面)から穴を空けて、専用工具でブラインドナットをかしめれば、板裏(室内)側が固定されてネジ穴が作れます。ただ、こいつをかしめる専用工具が5千円ほどするのが難点です。
でも、ボディーの好きな場所にネジ穴を作れると、出来なかったことがいろいろ出来ます。
例えば…
- 自作ディフューザーの固定用穴(ゴム素材(ウェルナットと呼ぶみたい)とかもあるのでFRPにも固定可能)
- マフラーアースの固定場所
- エンジンルームになんか固定するときのステー取付ネジ
- ナンバープレートの固定部分移動
- さらなる補強板の追加
などが出来ると思います。
とりあえず、明日ホームセンターでも行ってみようかなぁ…
しかし、工具の世界も奥が深いですね~。
その後、調べたけどM7のブラインドナットがない!(ネジがM7です)。ブラインドナットの種類がM6の次はM8!…OTL
…っと思ったけど。やっぱり純正ボルトはM8か?(混乱中)
ボルトの頭に「7.」って書いてあって、ボルトの直径も7.5mm位?(微妙な感じ)だったので、M7と判断しましたが、どう考えてもM5サイズのボルトの頭にも「7.」って書いてありました(^^;。
まあ、いいや。明日ホームセンターに行ってM8のナットに純正ボルトを挿入(いやーん)してきます!
HM
お久しぶりです。
オフ会お疲れ様でした。
忙しすぎて・・・・。
ネジの頭の数字刻印は「強度区分」です。
M7は無いと思います。
実際のネジ外径は呼び径(名前)よりも少しだけ小さいです。
ネジの話にばかりつっこみを入れてますが、
一応専門家ということでお許しください。
HM
機械いじりをする時はこんなものが便利です。
「ピッチゲージ」
http://item.rakuten.co.jp/shinwasokutei/c/0000000137
これがあればどんなネジでも安心です。
YANASO
お久しぶりです。
ネジの頭の数値はやっぱりサイズじゃなかったんですね。確かに調べたら強度でした。(補強用ネジなので強度の弱い適当なネジを使っちゃだめってことですね)
M7というのは、かなり特殊なサイズで一般的ではないので、ほぼ間違いなくM8だと思います。(結局、ホームセンター行ってません(^^;)
いろいろ情報ありがとうございます。m(_ _)m
まーぽん
あー、僕もぜひナッター(?)使いたいですね~
同じく自分で買って所持するほどじゃないので、手出ししてませんが。
レンタル料払いますので(爆)
YANASO
ハンドナッター良いですよね~。
マッドガードなんかも簡単に付けれますよ。
でも、8mmに対応したハンドナッターは大型ナッター(直径50cmもあってジャッキアップじゃ入らん!)、ハンディタイプは2~3万円もするスナップオン or Mac Toolsのものしか見つかってません。
M6用なら安いので買おうと思いましたが、多分買い(買え)ません。(ショップで工賃払った方が安そう)