サビキでアジ釣り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

大漁!大漁(^^)

娘が「魚釣りしたいぁ…」と、本気か冗談かわからないことを言っていたので、連れてってやりました(笑)。(家族4人で出動!)


金沢港

場所は近場の金沢港(みなと会館前)です。(とりあえずお試しということで…)

ネットで調べてファミリーにお奨めと言うだけあって、駐車場は近いし釣りやすいし良い場所でした。

 

釣りはブラックバス、いかだ釣り、エギング(アオリイカ釣り)など、いろいろやったことがあるんですが、全て自分の意思ではなく、釣り好きの友達に連れて行かれてたので、実は一人で準備して出かけるのは初めてです(^^;。

 

釣り方や糸の結び方などは知っているのに、道具の準備や釣りポイントなどの情報はまるっきしなし!

ネットでサビキに必要な道具を調べたり、初めて一人で釣り具屋さんに行ったり、悪戦苦闘しました(^^;

とりあえず有り合わせの竿2本でサビキセットを2つ作っていきました。

 

んで、結果は…

釣り成果

小アジが30匹ほど連れました!

嫁が予想以上にのめり込んで、「餌があったらもっと釣りたい!」と言ってました。

娘も自分一人で魚が連れて喜んでました。

釣れなかったらどうしよう…って思ってたので、父親の面子が保ててよかったです(笑)。

 

普段、パソコンばかりしているので、釣りは目の休息になって良いかもしれませんね。

家族で楽しめる趣味としては、なかなか良いと思います。(釣れればですけど(^^;)

 

初期投資は4~5千円ほどかかると思いますが、2回目以降は餌代だけなので不況のこの時期にもお奨めです(苦笑)。

楽しめて晩飯にもなって一石二鳥です。(餌と仕掛け代で、もっと沢山の魚が買えるとか言っちゃダメ(爆))

 

ちょっとやってみようかなぁ…って思った人は、釣り具店の上州屋で「金沢港サビキセット」(爆)というのが2千5百円くらいで売っているので、それを買って暇つぶしに行くのも良いかもしれません。

ただ、現地に行くとバケツ、クーラーBOX、ハサミ、プライヤー、帽子、日焼け止めなどが必要なことに気が付き、これだけでは完全に楽しめないことがわかるので、事前に調べるか店員に聞いた方が良いと思います。

あと、毒のある魚も事前にチェックしておかないと危険です(特に子連れは)。まあ、アジ以外はプライヤーで針を摘まんで海へ返せば間違いないですけど(^^;。

 

PS.

天気が悪いという予報だったので、日焼け止めを塗らなかったら腕がヒリヒリします(笑)。