イベント前のメンテナンス

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

そろそろ本気モードOK!?

来週はオフ会、その先はゴールデンウィークで遠出するということで、車のメンテナンスをしました。

とりあえず嫁の車のタイヤを、ちゃちゃっと夏タイヤに変更した後にバッテリーを交換しました。

前回換えたのが2年半前

少し早いけど、内装のイルミネーション交換でエンジン無始動状態でバッテリーを結構使ったので、念のため交換です。

[IMG]バッテリー比較

前と同じpanasonicのカーバッテリー(40B19L)を買ったんですfが、微妙に外観が違います。(シールだけだけど(笑))

純正バッテリーは高いし、かといってお金を出してドライバッテリーを買っても不便なだけでほとんど軽くならない(純正軽いんです)し、これが一番コストパフォーマンスが良いんです。(重量も変わらないし)

[IMG]交換後

装着後です。

前の「カーバッテリー」っていう赤いシールより渋めで良い感じです(笑)。

[IMG]オイル交換

次はオイル交換です。

オイルはいつもの「Mobil1 FP 5W-30」です。

オイルフィルターは交換不要だったので、さっと抜いてさっと注入するだけです。

最後に洗車をして本日の作業は完了です!

いらないバッテリーとオイルは、ディーラーに押しつけて来ました(^^;;<顔なじみということで...

純正オイルから100%化学合成油に換えたら、やっぱりエンジンレスポンスが良いですね~。

これで、高速道路で長距離移動しても安心できます。