パソコン不調

 風前の灯火!?

 うちのパソコン(6年前のVaioの薄型ディスクトップ)が死にそうです(^^;

CPUやメモリを増強して使い続けてきましたが、この機種(PCV-W102)の最大の欠点はコンパクトにし過ぎてHDDの放熱性が悪いことです。

本体を改造して無理やり増設ファンを付けてHDDを冷やしてましたが、夏場は2時間ほどでHDD温度が55℃を超えて使えなくなります。

 

そして、ついにHDDが「スイッ…チョン……スイッ…チョン」と鳴きはじめました。

この音が出ると死亡の合図です(^^;。
なんとか低速(PIO)モードで動いてますが、壊れるのも時間の問題でしょう。
今更ディスク買い換えるのもなんなので、新しいPCを探しています。
ノートPCにしようかなぁって思って探してますが、結構高いです。
VaioのTypeFが欲しいけど、2009年モデルが20万円と手が出ません。
明日休みなので安くて良いPCを調べてみます。
 
PS.
PCが壊れたら突然音信普通になるかもしれないのでご注意ください。m(_ _)m