2009年 初いじり

チクチクします...

今年の初いじりは、エキマニとフロントパイプのバンテージ除去です。お金かかってません(^^;

理由は、バンテージを巻いたときにエキマニの乾いた音が若干なくなった気がしたので、外したら良い音に戻るかなぁ...って思っただけです。
実際外してみると年数劣化でぼろぼろだったので、外して正解だったかもしれません。

エキマニ部分はわりと簡単でしたが、フロントパイプ部分は車両に装着する前に巻いたものなので、装着状態で外すのには苦労しました。(ステンレスバンドのネジが緩まない!)

エキマニ

 

ケーファクトリーのエキマニは、黒光りというか青く黒く光ってます(^^;
値段を考えれば、まだ輝いているだけマシだと思います。(クラックなどはなし)

フロントパイプ
マルホのフロントパイプは、かなりひどい状態です。(本当にステンレス!?)
まあ、雨でバンテージが濡れた後、数日間は水に浸っているという意味では、最悪な環境だと言えます。

センターパイプ
アペックスのセンターパイプです。
前の方は黒くなってますが、わりとマシな方です。

リアピース
ライザーのリアピースはきれいです。
パイプ部分はアルスターで元々黒いため状態は不明です(^^;。


んで、音質的には乗っている本人しかわからないほど微妙な違いしか出ませんでした(苦笑)。
まあ、バンテージの効果は不明だったので、外してすっきりしました。
何か変化があったら報告します。