自作車載カメラステー V2.0(イレクター版)

懲りずに続けます。

カメラステーが壊れたので再チャレンジです。
次の手は、「矢崎のイレクターでGo!計画」です。(笑)
(イレクターを知らない人は検索してみてください)

イレクターは結構好きで、パソコンラックなどもこれで作りました。
家には専用接着剤とパイプカッターが揃ってます。

工作中
とりあえず千円未満の材料で工作開始!

全体像
こんな感じになりました。
右端のメタルジョイントを前回買った突っ張り棒に連結する計画でしたが...
なんと突っ張り棒のパイプの方が太くて付きませんでした(T_T)

まあ、1mちょいのイレクターパイプとアジャスター買えばなんとかなるかなって感じです。
イレクターだと突っ張り棒のように大きく長さ調整は出来ないのでマーチ専用になっちゃうかな...
金属ジョイントが高いので、とりあえず安物アジャスターで様子見かなぁ

カメラ固定部
最大の問題はカメラの固定ネジでした。
とりあえずカメラの三脚についている雲台を破壊(笑)して移植しました。(どうせ壊れてたし)
木の板なのでドリルで好きなように穴が空けれます。
板は切り売りの物を買ったのでカットは不要でした。

固定
固定用のネジですが、物置を探したらバッテリー固定用のネジが丁度はまって手回しで固定できるナットも付いていたので、これにしました。(長すぎるので手曲げで折って切断しました)
上記でも固定にはなんら問題はありませんが、厳密には特殊なサイズ&ピッチのネジのようです。(詳細はHMさんのコメントを参照(^^;)

水平確認
もったいないので、破壊した雲台を木の板にボルト止めして水平確認用に使えるようにしました。

とりあえず今のところカメラをがっつりホールドしてくれています。
ブレなどは実際に車に積まないとわからないので、随時改良したいと思います。