ポジションランプ沈黙...

言われて気が付きました(^^;

福井オフの帰りにY氏さんを追っかけていたら、帰宅後にこんなメールが来ました。

Y氏さん「ポジションランプ片方切れてますよ」

え~っ!気が付いてなかった!!
いったいいつから切れていたのだろう...半年点検を受けているので少なくとも夏以降ということになります。社外のを買ってから3年半経ったので寿命ですね。

すぐに困らないので、とりあえず1週間放置してから、オートバックスにポジションランプを買いに行きました。しかし、タイヤ交換の長い列で駐車できず(苦笑)。
しかたないので、人気のないイエローハットの方に行ったら、いつもより混んでましたが店に入れました。

そして、お目当てのポジションランプを探すと、普通のハロゲンは600円くらい。LEDのものは.........げげげ!3000~4000円もする!!(こんなに高いの!?)

うちの車はタワーバーをつけちゃったので、ポジションランプ交換が非常に面倒です。
どうせなら長寿命のLEDを狙ってたんですけど、完全に予算オーバーです。

でも、このままにしておくのも困るので、純正のポジションランプに戻しておきました。(かっこ悪い)
しかし、交換はタワーバーが非常に邪魔ですね~。
3箇所爪があって、1箇所だけ大きさが違うので決まった位置にしか刺さりません。
しかも、刺さってからクルっと捻る力が結構必要なので、狭いスペースでは力が入りません。
結局、試行錯誤で40~50分位かかったような気がします。(中腰で疲れた~。こつがわかったので次回は5~10分で出来るでしょう)


こうして、ポジションランプ交換の面倒くささを体感すると、ますますLEDが欲しくなります。
高いなら自作すればいいじゃない!
...っということで、以前目にしたLEDパラダイスの記事を思い出しました。
とりあえず書いてある通りの材料を揃えると、材料費(750円)+送料(郵便)で作れるはずです。

うまくいったら、詳細は取り付けパーツ一覧で紹介したいと思います。