超久しぶりの車載カメラ(自作車載カメラステー V1.0)

さしぶ~。

久しぶりに車載カメラで撮影してきました。

[IMG]DSC02353.jpg
その前に、バケットシートを購入してからカメラを固定する場所がなくなっていたので、固定場所を作ります。(前はヘッドレストに挟んでた)

材料

  • 超強力ジャッキポール(つっぱり棒?) 110cm~190cm 998円
  • 三脚(先っちょの雲台のみ使用) 1,200円
  • U字ボルト+U字ステー 各2個 146円
  • スポンジカバー 640円
  • L字ステー(中)+L字ステー(小) 各2個 家にあった(5~600円?)
  • ボルト 数本 (数百円)
約3千円ほどで出来ます。(専用品を買うと軽く1万円を超えます!)

[IMG]ステー
家にあった汎用ステーを駆使して、三脚の雲台を固定します。
雲台によって違うと思いますが、固定にはなかなか苦労しました。

[IMG]ステーボルト
強力な横Gがかかるので、かなり大目のボルトでがっちり固定しています。
将来的にサーキットなどへ行ったとしても使えるレベルで作成しています。
振動がすごいので、必ずスプリングとワッシャーを噛ましましょう!

[IMG]合体
白いポールと連結します(U字金具を使用)。
ただ白いと外から目立つのでスポンジカバーでカモフラージュ&固定ずれ防止をしてあります。
なんかロールバーっぽくて良いかも(笑)。

[IMG]車載
車に付けるとこんな感じです。
この位置が油温計も写って、バックミラーに顔がもろに映らないベストな位置でした。
録画ボタンにもかろうじて手が届く。

しかし、つっぱり棒ならではの問題点も見つかりました。
1.回転方向に力がかかるとポールごと回ってしまう。
2.棒を伸ばすと継ぎ目からカタカタと音がする。
3.位置的にカメラのタッチパネルが操作しにくい

1はポールに付属の台座を下だけにつけると少し良くなりました。
完全には抑制できてませんが、峠道レベルでは撮影中にずれることはありませんでした。

2はフリーの状態にしておくと音がするので、初めからどちらか一方に力をかけておくと音が鳴りにくくなります。シートベルトで固定するのが良かったのですが、長さが足りず適当な紐で固定しました。
後ろに添付した動画を見るとわかりますが、まだカタカタ音が残っています。

3はどうしようもないので、がんばって操作するしかないです(^^;。
初期設定で、フォーカスと感光位置をフロントガラスより向こうに合わせておくだけで、後は録画ボタンを押すだけなので、あまり困りません。

この状態で撮影したテスト動画です。(携帯では見れません。ごめんなさい)

(当時使用していた動画プラグインが使用できなくなったので再生できません)


会社の帰りに寄り道するコースです。
後半はちょっと熱くなっちゃった(笑)ので編集してあります(アクセス数もそこそこ増えてきて馬鹿な映像を流しているとやばそうなので(^^;。どうしても見たい人はシークレット掲示板に来てください)。

結構、うまく撮れたと思います。
ヘッドレストの時のように横Gでずれることもなく良い感じです。

欲を言えば、画面はもう少し広角にした方が良いですね。
近所の電気屋に広角変換レンズが売ってなかったので、今日は諦めました。
通販で変換レンズを探して見ます。

PS.中央下に映っているメーターは油温で真上が110度です。メーターの明るさが変わっているのは、オートライトで照明がON/OFFしているからです。