自己点検デイ

これかな?

昨日の話です。

防熱材


カーボンボンネットに純正の遮熱材を付けました。

穴なし

 

ただ、取り付け穴がテープみたいので塞がれていたので、ドリルで穴を空けました。
表面まで貫通すると寂しいことになるので怖かったです(^^;。
このカーボンは超軽いけど背景が透けるほど薄いです。


車いじりを始めたついでに、メンテナンスして見ました。

その1
最初は、3連メーターパネルの上に接着した塩ビが反ってしまったので、接着剤で再接着してみました。本当はアルミパネルに換えて塗装したい...

その2
空気圧を測ってみました。
すると、全体的に基準より0.1kgf/cm2ほど下がってましたが、最後にリア助手席側を点検すると1.6kgf/cm2しか入ってませんでした。(標準は2.1だったかな)
もしかすると、高速走行でのブレや峠での違和感はこれが原因だったのかもしれません。

シガーソケット
空気を入れようと思ってコンプレッサーの電源をシガーソケットから取ろうと思ったら...
「あっ、そういえば目立たないように口を裏に回しちゃったんだ...」って思い出しました(^^;。
内装ばらすのは面倒だなぁって思ったけど、小物入れのカバーを外したらあっけなく取り出せました(^^;;。
これなら、普段は見えなくてスッキリで、いざ使うときは横から取り出せるので良い感じです。

その3
タイヤの溝をチェックしましたが、外側ばっかり減っていて、内側がもったいない感じだったので、来年春に組み換え+アライメントはやろうと思います。リアの内側は新品に近い!?

その4
オイル残量チェックは問題なし。

しかし、油温取り付け後が気になったので、下回りを覗いてみると...
オイル漏れ?
げげ、オイルパンにオイルが染みてる!?(これでも拭いた後です)

オイルアタッチメント
心配になったので、オイルアタッチメント付近を見てみると...
あれ?全然キレイですね。
しかも、オイル点検ではオイルが減った形跡もないので問題ないようです。ただの拭き忘れ??


やっぱりたまに無意味に点検するのも悪くないですね。
空気圧が激減した理由がわからないので不安ですけど...