K13 マーチ スーパーターボ登場!

2010年にあの名車が復活!?
あちこちの掲示板に書き込んじゃってますが、ニューブログに書き込んでおきます。(練習用(^^;)

情報の出所はベストカーです。
(ベストカーに書いてあること自体、某掲示板で知りました)

ベストカー表紙


とりあえず表紙の画像です。真ん中左の青い車が次期マーチスーパーターボのイメージイラストです。結構イケてると思いません?
気になる方はベストカーを読んでみてください。(他の記事も日産党には興味深い内容です)

3気筒の1リッターエンジンで140馬力、トルク20kgmが予想スペック。すげ~!
このトルクじゃ発進はじゃじゃ馬っぽいけど、そこはCVTとか電子スロットル制御でうまくやるんでしょう。
これで4WDだったらラリーでも相当いけるでしょうね。
走り重視の設計ではなく、高効率化というコンセプトなので燃費は1.2リッター並になるみたい。

あと、びっくりしたのが次期シルビア用のエンジンが1.6リッターってこと。
おいおい86意識し過ぎじゃね~?って思ったらとんでもないエンジンだった。
なんと、圧縮比を可変にして低回転は高圧縮比で燃焼効率を上げ、高回転はターボの過給をしやすくするために低圧縮比になるらしい。
これで、テンロクターボで250馬力を搾り出そうというのだから驚きだ。

最後にハイブリットカーも出ているが、これは次期シルビアと同じプラットホーム(FR駆動)を使って、量産車で数を稼ごうという作戦らしい。(売れないスポーツカーだけのために生産ラインは作ってもらえない(^^;)

これらは2010年頃に出るという話なので、日産ファンには楽しい年になりそうです。