ネタに溢れる日々

こんばんわ。3連休だったけどあっという間でした…

油温計
ついにDefiのメーターに手を出せました。
オイルセンサーアタッチメントが、楽天のイエローハットリサイクル市場で3,800円!という破格で売っていたのが決め手!(通常6千円近くします。ただ、店頭で相当長く売れ残ってたらしく、日焼け後が付いてます[:汗:])

3年前から構想は出来ていたので、やっとという感じです。
1DINメーターはパネルは思うように作れず、手作り感まんてんの一品になりました[:汗:]。

やっぱり3mmのアクリルは、加工が困難でした。
ホールソーのサイズもいまいち合ってなかったのも辛かった。
バックライトで水温・油温・油圧マークを光らせようという発想が無謀だったみたい[:汗:]。
これなら黒の塩ビで作ったほうがよかったかも!?

パネルに7~8時間かけて、油温計自体の取り付けは2時間ほどで完了。

自作パネル夜
次は自作メーターパネル。
とりあえず白ELパネルを買ったので、以前付けた青ELパネルと入れ替えるのが、当初の目的でした。

でも、どうせならメーターパネルも作ってみようということで、作業をし始めました。
しかし、失敗の連続で手持ちの紙の最後のセットでやっと出来ました。(UVカットフィルムが3枚しかなかったのが痛い)

でも、つや消しラベルの貼り付けで空気が入りまくってひどい状態です。
材料がなくなったので作り直しも出来ないです。
近づいて見ないでね(苦笑)。

照明は、ひかりの漏れなどもなく良い感じになりました。
メイン画像の印刷には、クイックアートのバックライトフィルムを使いましたが、なかなかキレイに色を透過してくれて良いです。(伊達に1枚200円しない!?)
ちなみに、純正水温計は役に立たないので無灯にしました(Defiのメーター付けたらいらないし)。

でも、画像を見るとわかりますが、燃料計のELパネルの切り出しに失敗し、青色のELパネルで代用したので、色が合ってません。
今月は、残金900円状態なので来月に、またELパネルを買って直すはめになりそうです[:しくしく:]。

トータル作業時間は、画像編集に20時間、画像印刷&切抜きに2時間(失敗も含む)、EL照明に3時間で恐ろしく時間がかかってます。
こんなことやるもんじゃないです。

まあ、やり遂げた後の達成感はありますけどね。