ELメーター沈黙…OTL

こんばんわ。

昨日、出かけるときにELメーターを点灯してみたら、点きませんでした[:ぎょーん:]。
この時は昼間だったので、見えにくいのかな?って思ったけど今日の帰りに点けてもやっぱり点かない…OTL。

ネットで調べると、秋月電子のELパネル用のインバーターに12Vの電圧をかけると、発熱したり最悪爆発する!…とか書かれていて、かなりビビる[:汗:]。(そういえばボリューム80%で11V位だった)

気になるので、早々に会社を定時退社して(笑)、直してみました。

…で、原因はただの電源の接触不良でした。
オーディオのイリミ電源とアースから、ワンタッチコネクタで手抜き配線したのが原因でした。
ワンタッチコネクタは使うな!…と良く言いますが、ここまでひどいとは思いませんでした。

結局、アースは別の場所から取ってボルト止め、電源はイリミ線をカットして圧着端子で2つに分岐してがっつり固定しておきました。
これで、接触不良はなくなるでしょう。

ついでに、変圧器のボリュームを調整してELパネルの推奨値の9Vに合わせておきました。(訂正:5~6Vが推奨値でした。9Vは付属の電池の電圧です)
どでかい変圧器も55cmの超ロングナイロンバンドでがっつり固定しました。

実は下からクラッチペダルの上に手を伸ばせば、ELパネルのボリュームつまみを回せることがわかりました(^^)。
まあ、9Vでも以前とほとんど変わらない光量を保っています。


…えっ?取り付けレポートはまだかって??
まあ、トラブルの様子見をしていたと言っておきましょう[:汗:]。
しかし、まあ近日中に嫁の出産なので、ちょっと先かな…