こんばんわ。
昨日、出かけるときにELメーターを点灯してみたら、点きませんでした[:ぎょーん:]。
この時は昼間だったので、見えにくいのかな?って思ったけど今日の帰りに点けてもやっぱり点かない…OTL。
ネットで調べると、秋月電子のELパネル用のインバーターに12Vの電圧をかけると、発熱したり最悪爆発する!…とか書かれていて、かなりビビる[:汗:]。(そういえばボリューム80%で11V位だった)
気になるので、早々に会社を定時退社して(笑)、直してみました。
…で、原因はただの電源の接触不良でした。
オーディオのイリミ電源とアースから、ワンタッチコネクタで手抜き配線したのが原因でした。
ワンタッチコネクタは使うな!…と良く言いますが、ここまでひどいとは思いませんでした。
結局、アースは別の場所から取ってボルト止め、電源はイリミ線をカットして圧着端子で2つに分岐してがっつり固定しておきました。
これで、接触不良はなくなるでしょう。
ついでに、変圧器のボリュームを調整してELパネルの推奨値の9Vに合わせておきました。(訂正:5~6Vが推奨値でした。9Vは付属の電池の電圧です)
どでかい変圧器も55cmの超ロングナイロンバンドでがっつり固定しました。
実は下からクラッチペダルの上に手を伸ばせば、ELパネルのボリュームつまみを回せることがわかりました(^^)。
まあ、9Vでも以前とほとんど変わらない光量を保っています。
…えっ?取り付けレポートはまだかって??
まあ、トラブルの様子見をしていたと言っておきましょう[:汗:]。
しかし、まあ近日中に嫁の出産なので、ちょっと先かな…
ma-bo
はじめまして、yanasoさん。長野県でSRを構ってますma-boと申します。CRAFT MARCHの方では、何度かオフカイにさんかしております。いつもブログ拝見させていただいております。今回のイルミのブルー化ですが、自分も昨年行いました。同じ改造に共感しました。もしよろしければ、今度お会いできればと思います。
YANASO
ma-boさん>
はじめまして。
おお!こんなコアなチューニングをやっている方が他にも居たとは驚きです(ネットで検索しても自分以外に1人しかHITしなかった(^^;)
どんな感じに仕上がっているか一度見てみたいですね~。画像とかないですか?
青色化は情報がとても少なくて、自分のやり方があっていたのか不安なところがあります(^^;
後は、「運転席ドア開閉スイッチ」と「電動格納ミラースイッチ」と「プラズマクラスターエアコンのインジケーター」をやれば完全青色化できますが…ばらしてLEDの種類を確認するのが面倒でやってません(^^;。(普通の足つきLEDだと思ってますけど…??)
YANASO
訂正
誤:「運転席ドア開閉スイッチ」
正:「運転席窓開閉スイッチ」
ma-bo
こんばんわ、YANASOさん。自分はドアスイッチ、ミラースイッチ、プラズマークラスターインジケーター、・・・も全部ブルーに変更済みです(^^) ちなみに、ドアスイッチに基盤は、メーターに基盤と同じ、3528チップです。ミラーと光軸スイッチは3mm砲弾型、プラズマ部はマイクロチップでした。波長で色彩が違うので、合わせるのに苦労しました。
YANASO
ma-boさん>
情報ありがとうございます!助かります(^^)。
ふむふむ…ん?最近やっとチップLEDを覚えたのに、またしても知らないキーワードが!?(マイクロチップってさらに小さいってこと?)
ma-boさんは、なかなか電気系に強そうですね。私にはまだまだ未知の世界です(^^;。
とりあえず簡単そうなミラーとドアスイッチから逝ってみます!
TaisuK
いやぁ読んでいて全然意味不明・・・(^^;
改めて電気系が意味プーな自分に気付きました(笑)
奥様、出産なんですね♪
改めて第2子、おめでとうございます☆
YANASO
TaisuKさん>
ありがとうございます。
本当はメーターとかいじくっている場合じゃないんです(^^;;
でも、頭の中はメーターでいっぱいになってます(苦笑)。