節約の基本?

こんばんわ。なんだか梅雨に入ったとか入らないとか[:雨:]。

5年コートで水玉模様で素敵になるんですけど、急に晴れると水玉虫眼鏡現象が発生してウォータースポットが出来るので気をつけたいです。

今月はカーオーディオを換えるために節約しました。
外食のみそバターラーメン(650円)や、自販機のペットボトルなどが高く感じる今日この頃…[:汗:]。

とりあえず、タバコは吸わないし、弁当作ってくれるし、毎日生活していてもお金は減らないはずなのに、何に使っているのだろうと分析してみました。(数値は月あたり)
・TSUTAYA(5千円)<これはしょうがないか
・雑誌・DVD(2千円)<安いほうでしょう
・会社の残業用のお菓子・ガム(1.2千円?)
・コーヒー代(3.6千円)
・その他(1千円~5千円)
・残りすべてはマーチへ(笑)

この中で削れそうなのは、そうですコーヒー代です。
家で粉のコーヒーを作って会社に持っていけば毎日160円(2~3杯分)ほど浮きます。
160円×20日(月間出社日数)×12ヶ月=38,400円にもなります!

会社で周りを見ると、結婚した人はコーヒー持参、独身の若いやつは自販機で購入(しかも紙カップではなく缶コーヒー(値段2倍)を買う!)。
お小遣い制の人はみんな考えることは同じようです[:汗:]。

まあ、最初はかっこ悪いと思ってましたが、年間のコーヒー代を目の当たりにしたら考えが変わりました。もっと早くしていれば毎年なにかのパーツが買えたのに…っと後悔しています。
これで、借金をちゃちゃーっと返してマーチいじりの軍資金を貯めたいと思います!