NIGHT CIRCUIT GOMISYORI

こんばんわ。スイッチ入るとすごいんです[:ぎょ:]。

5年コート
日曜日に洗車&5年コートメンテナンス剤を塗り塗りしました。
やっぱ、このヌレヌレ・テカテカ感が堪りません![:ぽっ:]

さて、土曜日の夜に話が戻ります。
最近のドラテク向上の課題はフルブレーキングです。

どこぞのなんとかレブ(笑)とかいう雑誌に影響されたわけじゃありませんが、「ブレーキングは初期の制動力の立ち上げ方が重要!」と書かれてましたが、「とにかく初期でガツンと踏んでリアタイヤにも仕事をさせろ!」と言ってました。(後から踏み始め以上の踏み込みをするなんてありえない…とまで言ってます)

確かに言っていることは理に適っているので実験(安全なところで[:汗:])してみたところ、いつもよりよく止まります。
今まではブレーキコントロールという名を借りて、思い切りが足りなかったようです。
…というかネオバがすっごい良く止まるので、限界を引き出せてなかった[:汗:]。

ブレーキングで前より速くなったような気がするので、誰かを相手に実践したくなってしまいました[:にひひ:]。
土曜日にCDを当日返却でレンタルしたけど、返しに行くのが0時近くなっちゃって、嫁も子供も寝た時間に返しに行きました。

「ん?土曜の晩に自由行動ができるぞ!?」
ということで、いつもの「NIGHT CIRCUIT GOMISYORI」(爆)に行ってきました。

独特の緊張感を伴いながら、1時近くに現場に着くと…
「だれもいないじゃん!」(爆)

まあ、いいか。とりあえず単独でアタックしてみっか!
…ってことで、ネオバで初の全開マジアタック!(もちろんここはサーキットですよ[:汗:])

タイヤが温まるとスキール音が出始めて、コーナーリング限界も非常にわかりやすい!
フロントの方がタイヤが減っているので、リアの挙動は極めて安定しています。(RE-01ときはオーバーステアが出て怖かったな)
うーん、とっても良い感じです。(確実にあの頃より速い!)

1本目が終わってピット(笑)に戻ってくると、途中ですれ違ったEK9が止まってました。
ふふふ、相手にとって不足なし!(っていうか手に余りそう[:汗:])

ピットでしばらく待つ…

もう、しばらく待つ…

ええい!走らないではないか!!


先行は嫌いだけど、しょうがないので先に出て行ってみました。
すると…「おっ!着いてきた!!」

ここで普通は後ろを待つんですけど、ゼロ発進でテンロク最強VTECには勝てるわけはないので、いんちきダッシュでハンデをもらいました(笑)。
(うーん、これもホッ○バージョンの土○圭一の影響か!?)

とりあえず全開で逃げてみましたけど、直線は若干近づいてくるけど、コーナーで離せるみたいです。
一定の距離から近づいてこないので、プレッシャーも感じずイケイケモードで走り抜けると、なんだか勝てたような気がします。[:チョキ:](VTEC相手に追いつかれなかったら勝ちでしょ??)


まあ、相手の実力もよくわからないので、自分が速いのか遅いのかわからないのが、こういうところの欠点です。(EK9乗りはマーチ相手に追いつけないのでショックでしょうね(笑))
以前は走りのベンチマークのく○を。さんを目指していたんですけどね~。(さすがに夜中に群サイまで行けない…)

そうか、そういう時のためにタイム計測するんだな…っと今更気が付く[:汗:]

PS.
やっぱり車ってこの瞬間のためにあるんだな!っと感じます。(男はたまにはアホなことしないとね~。)
これを知っているからミニバンに乗れないんでしょうね[:汗:]。