こんばんわ。スイッチ入るとすごいんです[:ぎょ:]。
日曜日に洗車&5年コートメンテナンス剤を塗り塗りしました。
やっぱ、このヌレヌレ・テカテカ感が堪りません![:ぽっ:]
さて、土曜日の夜に話が戻ります。
最近のドラテク向上の課題はフルブレーキングです。
どこぞのなんとかレブ(笑)とかいう雑誌に影響されたわけじゃありませんが、「ブレーキングは初期の制動力の立ち上げ方が重要!」と書かれてましたが、「とにかく初期でガツンと踏んでリアタイヤにも仕事をさせろ!」と言ってました。(後から踏み始め以上の踏み込みをするなんてありえない…とまで言ってます)
確かに言っていることは理に適っているので実験(安全なところで[:汗:])してみたところ、いつもよりよく止まります。
今まではブレーキコントロールという名を借りて、思い切りが足りなかったようです。
…というかネオバがすっごい良く止まるので、限界を引き出せてなかった[:汗:]。
ブレーキングで前より速くなったような気がするので、誰かを相手に実践したくなってしまいました[:にひひ:]。
土曜日にCDを当日返却でレンタルしたけど、返しに行くのが0時近くなっちゃって、嫁も子供も寝た時間に返しに行きました。
「ん?土曜の晩に自由行動ができるぞ!?」
ということで、いつもの「NIGHT CIRCUIT GOMISYORI」(爆)に行ってきました。
独特の緊張感を伴いながら、1時近くに現場に着くと…
「だれもいないじゃん!」(爆)
まあ、いいか。とりあえず単独でアタックしてみっか!
…ってことで、ネオバで初の全開マジアタック!(もちろんここはサーキットですよ[:汗:])
タイヤが温まるとスキール音が出始めて、コーナーリング限界も非常にわかりやすい!
フロントの方がタイヤが減っているので、リアの挙動は極めて安定しています。(RE-01ときはオーバーステアが出て怖かったな)
うーん、とっても良い感じです。(確実にあの頃より速い!)
1本目が終わってピット(笑)に戻ってくると、途中ですれ違ったEK9が止まってました。
ふふふ、相手にとって不足なし!(っていうか手に余りそう[:汗:])
ピットでしばらく待つ…
もう、しばらく待つ…
ええい!走らないではないか!!
先行は嫌いだけど、しょうがないので先に出て行ってみました。
すると…「おっ!着いてきた!!」
ここで普通は後ろを待つんですけど、ゼロ発進でテンロク最強VTECには勝てるわけはないので、いんちきダッシュでハンデをもらいました(笑)。
(うーん、これもホッ○バージョンの土○圭一の影響か!?)
とりあえず全開で逃げてみましたけど、直線は若干近づいてくるけど、コーナーで離せるみたいです。
一定の距離から近づいてこないので、プレッシャーも感じずイケイケモードで走り抜けると、なんだか勝てたような気がします。[:チョキ:](VTEC相手に追いつかれなかったら勝ちでしょ??)
まあ、相手の実力もよくわからないので、自分が速いのか遅いのかわからないのが、こういうところの欠点です。(EK9乗りはマーチ相手に追いつけないのでショックでしょうね(笑))
以前は走りのベンチマークのく○を。さんを目指していたんですけどね~。(さすがに夜中に群サイまで行けない…)
そうか、そういう時のためにタイム計測するんだな…っと今更気が付く[:汗:]
PS.
やっぱり車ってこの瞬間のためにあるんだな!っと感じます。(男はたまにはアホなことしないとね~。)
これを知っているからミニバンに乗れないんでしょうね[:汗:]。
TaisuK
ヌレヌレ・テカテカって・・・何か・・・燃えますねw
同じような事してる人が北陸にもいた・・・笑
僕も今日先ほど仕事帰りにホームコースを攻めて来ました☆ちなみに僕はタイムとりました。約4.5kmのコースでタイムは3:14:61とゴキゲンなタイム出ました♪ウィング&リアフィンつける前は16秒台だったので効いてるんですかね・・・笑 途中で●察のチャリを1●0km/h越えでオーバーテイクしたのは秘密です(^^;
TaisuK
PS・く●を。氏は首都高でも相当なやんちゃっぷりですよ♪笑 今度の首都高&僕のホームコース撮影してDVDにして送料無料でお送りしましょうか、本当に(笑)
YANASO
TaisuKさん>
ヌレテカはさらっと流してください(*^-^*);
こんなお馬鹿なネタに反応してくれてうれしいです。
4.5kmで3分14秒…(計算中)…ぎょぎょ!あの狭い道なのに平均速度が恐ろしいです(^^;。(常に2速レブ付近?)
やっぱりパーツの効果を知るにはタイムは重要ですね~。次から測ってみます。
●察のチャリはヤバイですね。まあ、轢かなかっただけ幸い?(新聞の一面は嫌ですよ(^^;)
もしDVD送ってくれるなら、こちらも走行動画をお返ししますよ。
ただ、バケット入れてからビデオの固定方法が確立していないので、いつになるかわかりませんけど(^^;
ひ~さん
まいど~!(^^;
ねえねえ…5年コートメンテナンス剤って、どんなやつ?
ワックスみたいに、カーショップで売ってるのかな?(^^;
なぁ~んか、ええ感じに仕上がってますね~(⌒(エ)⌒)/
○ま×。
=w=; 事故しちゃやーよ??
ゴミ処理はミスるとそのまま産業廃棄物処理されてしまうので注意です・・・あそこってそもそもタイム計測しているのか微妙ですね・・・
おきをつけをー。
YANASO
ひ~さん>
あっ、いえ。
ややこしい書き方ですが、ただの日産「5イヤーズコーティングのメンテナンスキット」のことです(^^;。
新車時にオプションで施行した「5イヤーズコーティング」を長持ちさせるために、数ヶ月に1回塗るとテカテカになります。
でも、修理で交換したドア、再塗装したリアハッチなど(コーティングしてません)に塗ってもテカテカになるので、普通のワックスと考えても良い品物だと思います。
ディーラーで普通に買えるので試してみてはいかがでしょう?
く○をxさん>
ご無沙汰してます。
やっぱりみんな暴走ネタが好きなのね。
…っという自分もくまさんがFTO買ってからmixiを良く見るようになりました(^^;。;やっぱり車ネタがいいです!
基準タイムがないのが痛いですけど、自己ベストは知っておきたいところですね。
事故だけは避けたいのでタイヤが減ったら走りません(笑)。
PS.
4~5年前にGOMISYORIで官能的なサウンドの車が居てなんだろう?っと思ったらFTOでした!あの音は良いですね~。