富士五湖&富士サファリパーク

こんばんわ。

家族旅行で富士五湖&富士サファリパークに行ってきたので、差し支えのない程度に紹介します。(GWの参考にでも…)
当日は快晴[:太陽:]で、旅行日よりでした。
さらにガソリンは安くなるわでいいことだらけでした。
(でも、この後そんなにいいことは続かないことを痛感するんですけど…)

出発はAM3:30。
高速道路のみで長野県経由で山梨県に行きましたが、道は空いていて休憩時間を除くと、ナビの予定時刻(AM9:30着)どおりに到着しました。
距離は450km位で、ガソリン満タンで丁度到着できる距離です(これ以上遠いと給油が必要かな)。

桜マーチ
たんぽぽ
桜単体

最初は、嫁の先祖のお墓のある山梨県の某お寺にて…。
例年より早く桜が満開でした[:にかっ:]。
山梨はタイトな峠道が多かった気がしますね。

富士山1

河口湖の大石公園にて。
肉眼だときれいだったんですけどね、逆光でいまいちです。

富士山2

山中湖の北側のサイクリングロードにて。
これも逆光なので、いまいちかも[:汗:]。
富士五湖だと、車を含めて撮影できるポイントはなかったです。

富士五湖で富士山を堪能し、午後は別荘地帯でクリスマスの森と、テディベアミュージアムへ行ってきました。
子供は喜びました。
クリスマスの森は趣味で集めた物が博物館になってしまいました…みたいな雰囲気でした。(アットホームな感じ)
テディベアミュージアムは、それなりに楽しめますが、ボリューム感は少なくすぐに見終わってしまう感じかな?でも、ショップにはぬいぐるみがたくさんあるので、熊好きの子供なら楽しめます。巨大なテディーベアに触って記念撮影もできるので思い出にはなります。
どちらも2階建ての家の中を見て周るだけなので、2つセットでも2~3時間で周れます。(場所も近い)

サファリパーク

さて、沼津で一泊して、次の日に富士サファリパークに行ってきました。
沼津から40~50分くらいで着きます。
開園前に到着したのに渋滞で20~30分待ちになりました[:汗:]。

とりあえず、まっさきにサファリバスのチケットを買いに行きましたが、すでに長い列で取れたバスは10時40分のものでした。
ゴールデンウィークなどに、午後から行こうと思っている人はチケットが取れないかもしれませんね。

サファリバス

サファリパークに行くなら自分の車で周るよりもサファリバスをお勧めします。

熊

ガイドさんの丁寧な説明があるし、なんと言っても熊、ライオン、らくだ(?)への餌やりは迫力満点で、これに乗らないと体験できません。

園内を車で回る以外にも、動物と触れ合える施設がいっぱいあり、一日中居ても飽きないボリュームです。
予定では、午後から別の場所に行こうと思ってましたが、朝から午後3時まで居ました。

帰りは富士山の西側を通って北上しました。
ドライブに最適な道で気持ちよく甲府のホテルまで帰れました。

富士山マーチ

最後に、まともにマーチの記念撮影が出来た場所が、道の駅「朝霧高原」の臨時駐車場でした。
普通の駐車場は人が車がいっぱいで無理でしたが、展望台の向うに車が一台もいなくて開放されている駐車上があったので、ここぞとばかりに撮影しました。

構図がいまいちな気がしますが、旅行中ということでご勘弁を(^^;
あとは、ホテルで寝てから夜が明ける前に出発して、無事に帰ってくることが出来ました。
帰りは平日ということもあり、渋滞もなくスムーズに帰れました。

長野経由は4月だと雪のリスク(頂上付近は路肩に雪がありました(^^;)がありますが、金沢から富士五湖に行くならベストな選択だと思います。
難点は坂道が多くマーチじゃちと辛いのと、燃費がいまいち伸びない、1車線区域があるので運が悪いとすごく遅くなる…くらいですかね。

総走行距離は1200km近く行ったと思いますが、沼津に行く途中以外はたいした渋滞もなかったので、あまり疲れませんでした。

PS.不運の件は後日書きます。