近況

こんにちわ。
ブログをサボっていたので、久しぶりの更新です。

まずは、この話題。

公正取引委員会は8日、自動車の燃費向上などを標ぼうする商品の製造販売・卸売業19社に対し、排除命令(不当な表示の禁止など)を行なった。商品の燃費向上に合理的な裏付けがなかったという。

公正取引委員会によると対象商品はいずれも、自動車の燃料に混入させたりすると自動車の燃費が向上するとし、包装容器や台紙に燃費が向上するかのような表示がある。表示された向上率は5 - 40%。

公正取引委員会は表示の裏付けとなる合理的な根拠の提出を19社に求めた。19社は資料を提出したが、合理的な根拠を示していないとされた。

うちで紹介している「ハイオクくん」と「冷却くん」が該当しています[:汗:]。
すでに通販や店頭からは該当商品が消えているみたいなので、うちもトップページの広告欄から削除しました。
インプレは修正して残しましたけど。

こういう商品は、自己責任で買うのが常識だったんですけど、ガソリン高騰で注目されて、商品広告を鵜呑みにする(だまされる)人が増えちゃったんでしょうね。(いろいろ試しましたが、本当に効果がないものも結構ありましたから…)
商品一覧を見ると結構有名なのが含まれていて、科学的根拠は抜きにして使いようによっちゃ効果があるというものもあったので、少し残念です。(子ネタがなくなった(爆))


次は雪の話題。
やっと車高を上げた甲斐がある…といった積雪量になりました。
場所により15~20cmでわだちができるほどです。
今はぎりぎり走行可能ですが、これ以上降ってアイスバンになると車を使えなくなるので止まって欲しいです(^^;


話は変わって最近、シモさんのブログを見ていて思うこと…

うーん、やってることと買ってるものが、自分とほぼ同じです[:汗:]。まるで自分のブログを読んでいるようだ(爆)。
(みんカラのブログは、一般人はコメントを書けないのが痛い…)

たとえば、DVDのインプレを書いてみると…

ハイパーレブのおまけDVD
おまけとは思えない内容で、なかなか楽しめた。
特にR35 GT-Rが気になる人にはお勧め。
ぶっちゃけ2千円以上するベ○トモー○リングよりも良かった(爆)。

ホットバージョン Vol.91 これもR35 GT-Rがメインだけど、ホットバージョンならではの見せ方で、見飽きた感がなかったのがよかった。 相変わらず峠バトルが熱い。RX7と良い勝負するS15は元オーナーとしては嬉しい驚きでした。 ワイドトレッドって効果あるんですね~。
湾岸ミッドナイト 4~5 1~3は事故ってばかりで暗い内容だな~って思っていたが、 今回は車に対する情熱、家族と車の板ばさみ。 というパパさんチューナーにとって避けては通れない話題に触れていたので、少し入り込んでしまった。 湾岸ミッドナイトで泣けるとは思っても見なかった(奥さんはマジ泣きした)。家族持ちの方にはお勧め。 湾岸ミッドナイトが少し好きになってきました。
TAXI4 まあ、相変わらずな内容なんですけど、このシリーズが好きな人にはお勧めかな?。 署長が面白すぎなんですけど、あんな警察があったら絶対行きたくないです[:汗:]。

…って、見てるDVDがほとんどかぶってます[:汗:]。


あ、そうそう。今月は自分の誕生日です。
日付は内緒だけど、大好きなケンタッキーフライドチキンと寿司パーティーです[:にかっ:]。
子供が起きそうなので、そろそろ止めときます。

では、また!