メインスピーカー逝く

スピーカー壊1
スピーカー壊2
5.1chのフロント用(メイン)のスピーカーが壊れました。
原因は、子供の指突き or アンプ音量MAX事件(笑)のどちらかだと思います(多分両方?)。
しばらく気が付かなかったんですが、高音部分が全く聞こえてませんでした(ドラムのチキチキ音なし)。

貰い物の3WAYスピーカーですが、中低音はなかなか良い音がしていただけに残念です[:しくしく:]。
ただ、高音不満だったので買い替えを検討していたんですが、かれこれ半年は経過しています…予算がぁ…(爆)。
薄型アンプに換える前は、7chアンプだったので不足している高音を別のスピーカー(高音重視)を同時に鳴らして補っていたんですけどね。これが一番バランスが良かった気がします(安物でも数揃えれば行ける!)。

んで、奥さんにスピーカー予算を申請したら、「2階に余っているスピーカーあるから、これで良いじゃん」って言われました[:しくしく:]。
ちがうんだ~!こんなのスピーカーじゃないんだよ。2wayだけど中・低音に腰がないからリアスピーカー用に使っていた妥協品だよ!。
リアなら我慢できるけど、フロントのメインがこれじゃ。良い音楽もしょぼく聴こえちゃうよ…[:しくしく:]。

ぶっちゃけ車とオーディオは両立できないので、奥さんに「オーディオマニアになれや!」って言ってますが、なる気は全くないようです。
誰も数百万円のトールボーイを買ってくれとは言っていない。これでいいのだ。

あっ、そこのオーディオマニア君笑わない[:汗:]。
現実問題、3万円くらいしか出せないんだよ。家族持ちは!
限られた予算で最高のパフォーマンスを発揮するものを探したらこれに落ち着いた。
…というかなぜかメイン以外全てONKYOだったりするので、これを買えばONKYOの5.1chコンプリートとなるのだ。

でも、アンプはYAMAHAだったりして(苦笑)。