人は同じ過ちを繰り返さない!

こんにちわ。会社の昼休みです(笑)。

昨日の会社の帰りはすごい土砂降りの雨[:雨:]でした。

ここで、ふと良からぬことを思いました…
「これは雨のくだりでスピンしたリベンジができるのは!?」
「スピン=車に負けた!」と思っているので悔しいんです(負けず嫌いです!シルビアでスピンした時も、夜な夜なサイドターンの練習をしたもんだ。)。

気が付くと山経由の帰宅ルートに変わっていました(笑)。

ぶっちゃけ車が綺麗に直ってローン中なので無理できないので、コーナーでがんばらないように気をつけました。直線「ブォーーーン!」、コーナー「ソロソロ…」って感じ(爆)。
まあ、雨の日に過激なつっこみしてリアがブレークした反省を生かしていると言っておきましょう(本当は怖いだけ)。

さて問題のスピンした場所を良く観察してみると、道を左右に横断するように雨の川が流れていました。あ~、これかぁって感じでした。
多分、ブレーキと同時に川に乗ってリアが滑って、そのまま30~40m滑走って感じだったんでしょうね。

前から雨の日でも非常にグリップするRE01なのになぜ滑ったのかが気になっていましたが、謎が解けました。
雨の日は、運転技術向上よりも路面状況把握が肝かもしれませんね。雪の日も役に経つし…
ラリー屋は路面状況の把握がうまいって言いますしね。