売れないソフトのVista対応

こんばんわ。ブログのスキンを変更してイメージチェンジ(さわやか?)しました。
ちなみに今日はソフトウェア開発の話題です(車の話は出ないので悪しからず)。

知っている人は知っていると思いますが、密かにシェアウェアを作っていたりします(ソフトウェア工房を参照←PC専用)。

レンタルした音楽CDをいかに楽にMP3に変換するか!?」というのをコンセプトに作ったソフトです(自分が使うために作りました)。
以前、ブログに書いたとおり「売れないからもうどうでもいいや!」(笑)という理由で値段を500円にしてから半年が経過しました。
しかし、売れたのは3~4本売れたくらいです(苦笑)。
値段を安くしても所詮競合ソフトが大量にあるMP3関連のため、こんなソフトがあることすら知られることがありません。

ちなみに売れてもお金の振込タイミングが年4回で、1回の振込で銀行振込手数料が450円もかかるため1シーズンに1本しか売れないと手元に入るお金は数十円です(爆)。<ラーメン代にもなりません[:汗:]

そんなわけで放置プレイ状態だったソフトですが、時代は流れてWindows Vistaを使っている人が増えてきてしまいました。
これがやっかいなOSで、Internet explorerのセキュリティー強化という名目で自作プログラムがそのまま動作しません。
ブラウザ経由で呼び出されたアプリは保護モードという権限の低い状態で呼び出されるので、好きな場所にファイルを出力できないんです。
ぶっちゃけ1シーズンに数十円しか稼げないソフトに力をかけたくなかった(モチベーション ゼロ)んですが、「どの道、うちのパソコンをVistaにしたら自分が使えなくなるから対応しとくか…」ということで対応しました。

実はうちのパソコンはまだWindows XPなので、確認する環境がありません。
なので会社のパソコンで休み時間にこっそり動作確認をして仕上げました(爆)。<内緒ですよ(笑)。

このまま日の目を見ることはなさそうですが、気になる方は使ってやってください。