板金屋にはなれない…

こんにちわ。

きず・へこみ

これは納車から1年半後くらいに、狭い路地で電柱にゴリゴリやったときの傷とへこみです。 写真じゃわかりにくいですが、前と後ろの継ぎ目あたりで電柱に当たり、そのまま直進したので後ろまで引きずってます。 とりあえず研磨と塗装をしてあるので、細かいすり傷は消えて光沢も出てますが、そこに映る景色は歪んでます(苦笑)。

とりあえず気にしなければ影響がないレベルなので1年半以上放置していましたが、GWが9連休あたったので補修に挑戦してみました。補修セットは以前に購入済だったので直す気力だけの問題でした。

塗装剥ぎ

塗装を剥いだ後です。もう後戻りはできません[:汗:]。 ぶっちゃけドアパネルごと交換した方が早い状態です。 手前と奥だけならピンポイントなので素人でも簡単に直せたと思います。

さて、ここから苦難の道の始まりです[:あうっ:]。 まずは厚づけパテをちょっと余計目に盛ります。 あとはボディーの曲線に合わせて研磨すればいいのですが、ぶっちゃけこれだけ広い面をうまく面を出しながら研磨するのは至難の業です。まあこの辺がプロと素人の差と言うことで仕上がりの差となって現れます(事実現れた(笑))。 パテ作業は初めてでしたがキレイに塗るのは難しかったです。これだけで1日目が終わりました。

2日目です。昨日仕上げたパテ盛り部分ですが、若干くぼみや気泡が残っていたので、うすづけパテで表面を滑らかにしました。 この後1時間待ってから研磨して表面がつるつるになるまでがんばります。これに半日かかりました。

最後に塗装です。1000番のサンドペーバーで足付けを行った後に、新聞紙で狭めにマスキングしてプラサスを吹いてしばらく待って、再び研磨して表面を整えて、マスキングの範囲を広げてから本塗装しました。クリアは使いませんでした(以前塗装したらクリアなしで光沢が出たので)。これで夕方です…。

最後に磨いて鏡面仕上げにすれば完成ですが、塗装面が安定するまで1週間ほどあけてから行います。んで、結果は…

修復後1
修復後2

うーん、失敗です(爆)。 凹みは消えたけど、代わりにパテとドアの継ぎ目に段差が出来てしまいました。しかもパテ盛りした部分が波打ってるし…[:汗:]。 これはどう見ても最初のパテの段階で失敗してます。 もうやり直す気力も時間もないので、このまま放置します[:汗:]。

素人がドアパネルなんて難しい部分の板金・塗装に挑戦しようというのが間違いだったようです。 はやく左後ろのドアパネル(黒でプライバシーガラス付き)出品されないかな~(1年待っても全くでない。色違いとかガラス違いはあったけど)。

ということで、オフ会では見て見ぬ振りをしてください(爆)。